kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好きキビダンゴ

キビダンゴくん、笑ってるよ。

HI3A0280.jpg

顔、かわいいぃ~

冬毛が残ったキビダンゴ、1つ私にくださいなっ♪

開催日じゃないのに人だかり。

HI3A0277.jpg

まだサクラは咲いていなかったけど
サクラの花びらが散る中を優雅に
歩いているキビダンゴの姿を想像して
一人気味悪く微笑んでしまいました。
(あ、一応離れたところにY氏がいましたが)
スポンサーサイト

| 競馬 | 17:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キビダンゴさんというのですか?
現役さんですか?先導するお馬さんですか?
真っ白で綺麗ですね。
ほんと、桜が似合いそう。
ままこのことではご心配頂きありがとうございました。
まだまだ人間出来てねーなー私、、、と反省しました!!

| momo | 2008/03/24 20:06 | URL | ≫ EDIT

キビダンゴ~e-266
現役の時応援してたの♪
kayちゃんから「あの馬は今?」ガイドを知って
購入して読んでみたら、キビちゃんが先導馬!
これを知って嬉しかったなぁ(*^。^*)

今、小倉競馬場の先導馬の練習をしているのはメイショウカイドウ。
キビちゃんみたいに上手に先導して欲しいな。

下の日記・・・
私、(たぶん)霊感ちょびっとあるよ。
なので、お葬式でもらうお清めの塩を持ち歩いてるの。
バッグや、車の中、制服のポケット、ベッドの足元とかにしのばせてあるの。
おすすめなのが、旅先で布団の足元にお清めの塩をおいておくとよく眠れるよ。
あと、入院した時のベッドとかにね。

以前、猫に鈴をつけるのは魔除けと聞いた事があって(←ほんとかな?)
犬にもきくかなと思ってクリンとモモは鈴をつけてるのよ(^^ゞ

| かっちゃん | 2008/03/24 20:28 | URL | ≫ EDIT

競馬場の隣のお寺の所は見事に咲き始めましたよー!!
きっと今度の日曜日には見事でしょう・・

せっかく近くなったので・・府中の桜通り一度歩いてみる事お勧めです♪
今年の桜祭りは4月になってからだそうですが・・
甲州街道のもう1本先・・府中警察の脇なども見事です。
この通りは巨木が多いのに道幅が狭く、結構低い位置まで枝が張っているので、桜のトンネルの中歩いている感覚ですよ。
府中公園の脇にはトランペット吹いている叔父さんとフルート吹いている女の子の脇に可愛く猫が寄り添っているベンチもあって・・
桜の下そのベンチに座ってみるのも良いですよ♪

| 猫ママ | 2008/03/24 23:16 | URL | ≫ EDIT

●momoさんへ

キビダンコという名前なんですよ!
そうなんです、先導するお馬なんです。
多分東京競馬場の誘導馬の中では一番人気が
あると思いますよ。
だって顔も名前もかわいいんだも~ん。
今年でキビダンゴくんは14歳です。


●かっちゃんへ

さすが師匠。
キビダンゴくんの現役時代も知っているとは。
実はG1とか走ってるんだよね。

塩って大事なんだね・・・。
私なんかお葬式の後に清めの塩振るのも忘れるぐらい・・・

実は、おじい、オヤジ、私と3代続けて悪夢に魘されているの。怖いよね~、ブルブルブル。呪われた一家だよ。
そのとき掌はお腹の上で指組んだ状態なんだよね。
これはやっぱり何かの呪いかな?
そっかだから私はこんなふうなんだ。(笑)


●猫ママさんへ

ああー、あそこですね。綺麗ですよね~。
最近は正門前口を使うもので、忘れていました。
引っ越す時に桜祭りは良いから見たほうが良い、
と不動産屋さんに言われました。
もうすぐなんですね。見なくては!
見所を教えていただいてありがとうございます。
地元情報は猫ママさんですね♪

| kay | 2008/03/25 11:08 | URL | ≫ EDIT

な、な、なぜに、キビダンゴ???
こんなに美馬なのにキビダンゴ???
いや、別にキビダンゴがいかんこたぁないのよん
ただ、なんでこんな澄んだ瞳で
おまけに天使みたいに真っ白で
なんでキビダンゴ?と思ってしまった次第です(笑)
ところで、キビダンゴ氏(でいいのか?)の背中のあれ
あれはひょっとして湿布???
すんません、なわきゃぁないか、四足は腰痛ないっていうし(ほんとか?)
あれが冬毛の残り?
なんか今日やたら???ばっかしでごめんなさい
お馬さんのことな~んも知らない無知なヤツだから許してね
でも、ほ~んと綺麗な子・・・
Kayさんが書いてるようにほんとに笑ってるようだね
みんなに見てもらえると嬉しいのかなぁ?
あ、るるっけつなら喜ぶと思うけど
くちゃちゃならきっとマッハで逃亡するなぁ(苦笑)
で、彼氏のYちゃんはなぜに離れたとこに居るのだ?
また?だよ(爆)

| cuchiko | 2008/03/25 12:13 | URL | ≫ EDIT

●cuchikoさんへ

キビダンゴ氏の名前の由来、私知らないんですよね・・・

馬主が岡山出身?

誰か知っている人教えて~。
キーワード:キビダンゴ 由来
で調べても出てこないんですよね。

芦毛という毛色なんですが、
これは若い時はグレーっぽくて
年をとるについれて白くなるんですよ。
オグリキャップも芦毛ですが、
今は真っ白なんです。もしかしてご存知かも。

湿布!!(笑)見えますね、湿布に。
仰るとおり、これは冬毛のようです。
季節的に考えても多分・・・
cuchikoさん大正解♪
現役でも種馬でもないキビダンゴくんは冬毛も生え放題
なんでしょうね。
現役競争馬や種馬にとっては、冬毛ぼうぼうは体力を消耗するし、
代謝が悪い証拠なのでよろしくないと言われます。

お馬と猫って結構仲良しになれるんですよね。
ディープインパクトの厩舎にも猫ちゃんが住んでいます。
るったんなら、お馬の背中に乗れるかもしれないですね。
爪立ててもお馬は怒らないって言われます。
くちゃちゃんが全力疾走で逃げる後姿を見たいです。
イヴの逃げる後姿はなんとも笑っちゃいます。

この時、私はキビ氏の写真を撮るために私は右往左往していましたが、
Y氏はデフォルトの位置にいたために少し離れていました。
競馬歴が長いY氏はお馬だけでそれほどはしゃぎません(笑)
ま・・・競馬場に行った時はあんまりくっついてないんですけどね。
理由:競馬のときは基本個人行動(予想や馬券購入で忙しい)


私なりに一生懸命答えてみました。
cuchikoさんのクエスチョンマークが少しでも
消えるといいな。
あれ?!うざかったですか?!すみません(笑)

| kay | 2008/03/25 15:05 | URL | ≫ EDIT

キビダンゴっていうんですか♪
真っ白で綺麗なお馬さんですね☆
確かにサクラの花びらが待ってる中歩いてたら綺麗だろうな~o(^-^)o

| うわのそら | 2008/03/25 17:52 | URL | ≫ EDIT

●うわのそらさんへ
そうなのよ、キビダンゴくんていうの。
かわいいでしょ?e-420
顔がかわいいからモテモテなにょ。

| kay | 2008/03/26 23:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

私は東京競馬場の誘導馬ファンの者でございます。
kayさん、こんなにかわいいキビダンゴ君の写真、本当に素晴らしい! ありがとうございます。

先週、キビダンゴ君は天国へ旅立ちましたね。
とても無念です。4月は元気に誘導のお仕事やっていましたから… ようやくパドック→本馬場への先導役が出来るようになった矢先に…

冥福を祈ります。
kayさんも大切な思い出としてキビダンゴ君の事を忘れないで頂ければ幸いです。

| ピカデリー錦糸町 | 2008/06/16 15:54 | URL | ≫ EDIT

●ピカデリー錦糸町さんへ

初めまして、ピカデリー錦糸町さん。
そしてキビダンゴくんのこと教えてくれてありがとうございました。

ショックです。ただただショックです。
競馬ニュースはほとんど毎日見ているつもりでしたが、知りませんでした。
東京競馬場にはほぼ毎週末行っていましたが、芦毛のコが展示されているけれどもキビちゃんじゃないなぁなんてのんきに思っていました。
苦しんだのでしょうか。キビダンゴくん、どうしてこんなに早く逝ってしまったの?

あぁ、悲しいですね・・・

キビダンゴくん、どうか安らかに。
マーチャンやチャーミーとも仲良ししてね。

| kay | 2008/06/17 14:02 | URL | ≫ EDIT

そうですねぇ~、自分も大好きな誘導馬さんでしたのでショックです。

6月14日に東京競馬場の展示馬場ローズガーデンに一枚の貼紙がありました。キビダンゴ死亡のお知らせでした…
詳しい死因は分りませんが、病死のようです。
ホントについ最近まで元気でしたのでね…

今、我々人間でさえ、予期せぬ時・場所で地震や他人によって殺されるリスクがある時代ですので、きっと多くの人に見届けられ、惜しまれて亡くなったキビダンゴ君は安らかに天国へ羽ばたいてくれたんだと信じております。

ちなみに、キビダンゴという馬名ですが、馬主さんが、ダンゴ君の父ゴールデンフェザント(かなり前に日本のメジロマックィーン達を破ってジャパンカップ制覇)のフェザント=訳名きじ、から桃太郎を連想し、そこからまた連想したのがこのキビダンゴだったようです。

本当の名前も容姿も個性的なキビダンゴ君でした。合掌。

| ピカデリー錦糸町 | 2008/06/17 17:32 | URL | ≫ EDIT

キビダンゴくんはいつも人気があって、
騎乗して記念写真のときもグレーカたんよりキビダンゴくん
希望者が多かったぐらいです。

そうですね。
キビダンゴくんは現役引退後も誘導馬として愛され、
病気になってからも看病してもらったんですもんね。
何処へいってしまったか分からない元競走馬が星の数ほどいる中・・・。
今はお空で元気に走り回っている事だと思います。

合掌

| kay | 2008/06/19 18:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/100-42788802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

