kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『モフる』とは?

愛猫家のみなさんお馴染みの言葉
「モフる」

一般的には、猫の腹部を愛でる行為のことのようです。

他にも「モフ毛」、「もふり」など・・・。
腹部以外を指したり名詞としても使うようです。

私が普通に使っている「腹モフ」は
もはや自分の造語かパクリかわかりません。

でも腹をモフモフ→腹モフとなる人は多いようで。

『うちのイヴベガね、
こう見えてもイヴよりベガの腹モフがすごいんです。
走ると腹モフが左右に揺れて・・・・』

名詞としても動詞としても使用可能。

だから何?

また向こう側にスポーツ新聞が転がっていますが、何か?

腹モフで思い出した。

先週末にテレビ番組でおデブ猫さんの特集をみました。

私は、おデブの猫ちゃんは飼い主さんが甘やかして沢山ご飯をあげた結果だと
思っていました。
だから、「あんなに太らせて可愛そうに。」なんて思ったりして。
でも、必ずしもそうとは限らないようです。
どうやら去勢のあとに太ってしまう猫さんが多いようで・・・
ホルモンバランスが崩れるんでしょうか・・・

思い込みっていけませんね。


うちのベガの腹モフは・・・
多分イヴのぶんもベガが食ってしまい、
それが毎日続いた結果だと思います。

あ゙っ、私が悪い?!


思い込みといえばこのニュース

真央 長洲未来と初対決へ闘志

え!マジで?!

真央ちゃんて若いのにエラいなぁ、
だって、いくら似ているといっても女の子だもの認めなくないだろうに。
なのに公衆の面前で初対決って・・・
ヒトエちゃんだってアマノッチに似てるって言われて泣いたとか泣いてないとか・・・

って、

よく読んだら長洲未来っていう14歳のフィギアの選手がいるんだね(汗

てっきり長州小力のことかと・・・(汗汗

どうも、スミマセンデシタ。

最終的にモフるから随分脱線しました。これもスミマセン。
スポンサーサイト

| イヴベガ | 16:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~似てるよね小力と真央ちゃん。
私もこのニュース「チョウシュウ」と読んでしまってたよ(^^ゞ

「モフる」・・・kayちゃんの日記で知って、前後の文章で意味もすぐにわかったよ(*^_^*)
愛猫家さん達のお馴染みの言葉だったのね~
知らなかったよφ(. .)フムフム
イヴちゃんの腹モフはムートンのようだよね( ̄¬ ̄)アッタカソウ

多分同じ番組のデブ猫さん、私も見たよん。
ホルモンのバランス・・・
うちのモモも不妊手術したので先生に「太らせないでね」と言われたの。
しかし、以前と変わらないように食事をさせているんだけど
モモを真上からみるとくびれがなくなって長方形になってしまっているの(T_T)
もともと、クリンと違って散歩が好きじゃないので、もっと食事に気をつけないとね。
モモは臆病なので、散歩で家からだんだん離れると行きたがらず抱っこをせがむのよ。
家の中でクリンよりも走り回ってるからいいのかもしれないが(^_^;

***お馬***
高松宮記念・・・
久しぶりの的中だったのよ。しかも、選んだお馬を適当に組み合わせたから・・・
これで当たるって何?と自分がびっくらたまげたのよ。
でもね、kayちゃんのご指摘の通り、私は必ず豊君を馬券に絡めるので
姉にも「ゆたかを抜くと当たってるよね?」と言われます。
選んだお馬を必ず豊君を軸にする・・・しかし流した馬だけでBOX買いすると的中してる・・・
トホホですわ。
しか~し。大阪杯は大丈夫よん♪
くるよ、サムソン!くるよ豊!!!

| かっちゃん | 2008/04/04 17:29 | URL | ≫ EDIT

うふふ、脱線の過程が素敵(笑)。
言われるまで気づかなかったけど、
たしかに真央ちゃんと長州小力って似てますね。
で、ベガちゃん、イヴさんの分も食べちゃうんですか。
うちのキナコと同じだ~。

| どん | 2008/04/04 19:47 | URL | ≫ EDIT

我が家のにゃんも去勢・避妊済みだから気をつけなくちゃ。
特にきなこは気付くといっつも残ったカリカリ食べてる気がします。
↑キナコという名前は食い意地がはっているのでしょうか?(笑)

| momo | 2008/04/04 20:21 | URL | ≫ EDIT

ねぇねぇKayさん
kayさんの場合の「腹モフ」の「モフ」は
ひょっとして「肉」???

>走ると腹モフが左右に揺れて・・・・

これこれこれよーーーーー!!
ウチのくちゃちゃとおんなじ(爆)
いや、ベガ嬢ないっしょ腹肉揺れるほど
くちゃちゃなんて大波小波たる~んたる~んよ(涙)
るるっけつは正直揺れなし
だけどね、下腹部握れる(ふふん)

う~ん、人それぞれなんだろうけど
私の場合の「モフ」は「毛」だね
だから直訳すると「腹毛」?
あの中をいつか泳いでみたいと思ってる(バカ?)

おデブ猫さんといえばくちゃちゃだけど(爆)
彼女も例に漏れず実は小食派・・・
一気食いすると全てゲロッパするくらい
やっぱ不妊手術後お育ちになりました(涙)
逆にるるっけつの方がよけい食うのに太らない
個体の体質だね、きっと
食うちゃ寝は一緒だし(苦笑)

| cuchiko | 2008/04/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

ぶは!そういえば似てますね~真央ちゃんと小力...

ガブリは最盛期9㌔の巨猫に育ちましたが、少食のリバース野郎です。
やはり、りんりん(ぶ)取ってから太り始めましたね~。
元々食べないのに、食事制限も出来ず。
まぁ、大きい猫が好きなので健康だしヨシとしていました(汗
今は、次世代のミーシャが巨猫の兆し(笑

ベガちゃんのモフは、お肉込みなのねっ

| つむぎ | 2008/04/06 13:53 | URL | ≫ EDIT

ベガちゃんの左右に揺れる腹モフを見てみた~~い^^
それに触ってみたいわ!
でもベガちゃんがそんなお腹してるとは意外でした!!
アマノッチに似てるヒトエちゃんってお友達?
もちろん女の子だよね・・・。
出来ればアマノッチに似てても言って欲しくない一言だわ^^;

ところで産経大阪杯どうでした?
私は2着の馬を買わなかったのでダメ><
ドリパス今回も惜しかったねぇーー。
ダスカは牡馬相手によく頑張りましたよね!!
チューして褒めてあげたい^^
サムソンはいったい何があったのかしら・・・。

| yuu | 2008/04/08 17:30 | URL | ≫ EDIT

●かっちゃんへ
不妊手術後に気をつけないといけないのは
ワンも一緒なのね。
モモちゃんは歩くのが嫌いなんだね。
ワンコも色々だね。
ちなみに私の母親のマルは年をとってしまって
くたびれて歩くのを止める事があるよ。

お馬:
お姉さんの「ゆたかを抜くと当たるよね」
っていうのがウケてしまいました。
先日「だから溜め殺しって言われるんだよ」
なんて暴言吐いてしまった・・ごめんね、ごめんね。
武王子、ごめんね。
でもさ、かっちゃん、
涙を飲んで今度は豊抜きにしてみては?
冗談冗談。冗談だよ。
私も応援しているんだよ。

●どんさんへ
言うのはかわいそうだけど、
似ている事は否めない・・・
うわ、キナちゃんもでしたよね。
気をつけてね、キナちゃん。
べっちゃんみたいになっちゃうよ!
と伝えてください。

●momoさんへ
うわ、momoさん家のキナちゃんもですか!
うちのベガもキナコにすればよかった!
キナコ3兄弟になれたのに。
(どんさん家とうちはレディだけど)

●cuchikoさんへ

あら、モフって毛なんですね。
そういわれてみればそうですね♪
じゃあなんていおうかな
腹タル?タル腹?・・・
腹肉、いっつも握ってます。
また猫ズもそれが好きみたいで(笑)

なるほど、結局のところ個々の問題ですかね。


●つむぎさんへ

でも、ガブリさん痩せましたよね?
今そんなに大きくないような・・・
おデブではないですよね?

ミーシャくんはおデブというより
骨格が大きくなりそう♪

モフは毛らしいですね。私は肉かと思ってました(笑)

●yuuさんへ

腹モフすごいですよ~。
ベガはああ見えても毛も肉もすごいんです。

あ、yuuさん、
アマノッチ=きゃい~んの天野
ヒトエちゃん=元speedのヒトエ
です。
天野くんがヒトエちゃんソロデビューPV真似したりしてて、
面白かったんだけど、乙女心が傷ついてしまったようで・・・

大阪杯、
だめだめでした~。
3連複と単を買いましたが、
ダスカとドリパス絡めたフォーメイションだったんです・・・

ダスカすごい!最強ですね。
後は有馬で勝ったら国内的無し。
うん!チューしたい!

サムソン・・・春天か宝塚で復活した姿を
みたいですね。
サムソンの、可愛い顔と白いお鼻が大好きなんです。

| kay | 2008/04/10 17:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/107-082f6ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

