kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社近くの地域ネコ

職場の近くに野良猫さん達がたくさんいます。
どうやら地域猫のようです。
ご飯やトイレのお世話はされています。
不妊手術も施されているようです。
どのコも成猫です。
看板には
「ここの猫達は繁殖しません。・・・・・(中略)
野良猫の一生は長くありません。温かくみまもってください」
と書いてあります。

今日のような天気の良い日は、猫さん達に挨拶にいきます。

本日は三毛ちゃんとフサフサ猫ちゃんに遭遇。
三毛ちゃんに挨拶したら横になったままシャーされました。

『久々の晴天で日向ぼっこしているんだから、
おめーは来んなっ。』と思ったのかもしれません。

奥のほうをみたらさらにクロネコちゃんが2匹いました。

フサフサ猫さんも横になったまま私をじっと見ていました。
スポンサーサイト

| | 14:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家辺りみたいな田舎じゃ野良猫さんも少ないけど
都会の方じゃやっぱり多いんだろうね・・・
みんなお家がちゃんとあるわけじゃないけど
こうしてお世話してもらえるだけでもよしだよね
これ以上繁殖しないように不妊去勢手術もされてるなんて
ほんと頭が下がるよね
でも、ふわふわの子が居るなんて
繁殖家さんが捨てたのかな?
哀しくなるね・・・

ベガちん、完治したみたいだね
よかった、よかった、安心した
おめでとーーー、ベガちん♪♪

| cuchiko | 2008/05/15 18:31 | URL | ≫ EDIT

我が家の近所って全く猫を見かけなかったの。
でも昨日チビ猫を捜してウロウロしたら1匹の成猫さんが通りかかって。
振り返って貰おうと猫の鳴き真似したら・・・。
チビ猫が「にゃんにゃんにゃん!」って反応して居場所がわかったの。
飼い猫かな?野良さんなのかな?
成猫さんありがとう、おかげで保護できたよって思いました。
kayさん職場近くの地域猫さんはちゃんとお世話されてるんだね。
みんなが協力すれば、不幸な猫や野良猫だって減るんだよね。

| momo | 2008/05/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
kayさんの職場近くの野良猫ちゃんたちは幸せだわ!
お家がなくてもご飯に困らないのは、
野良猫ちゃんたちにとってはありがたいことだものね^^
ご飯だけでなく、トイレに不妊手術、看板までも作って
お世話をされてる方を少しでも見習わねばと思います。

天気の良い日にお散歩すると猫に遭遇する確率高いですよね^^
私もいつもアンテナ張って歩くから、よくニャンコを見かけるわ!

| yuu | 2008/05/16 18:26 | URL | ≫ EDIT

地域猫って良い呼び方ですね。
みんなに大事にされてて、見ていてほんわかでしょう。

うちの近所には「野良猫にえさを与えないで下さい」という看板。。
ない と で の濁点を消せば
「野良猫にえさを与えて下さい」となるんですが
やっぱ今夜消しに行くか・・・

| つむぎ | 2008/05/17 18:26 | URL | ≫ EDIT

●cuchikoさんへ

多いですね。会社の近くにも自宅の近くにもたくさんいます。
地域猫でピアスしているコも多いのですが、そうじゃないコもいるみたいです。
私が去年であったチャチャ君も「そうじゃないコ」でした。
(チャチャ君は、病院へ連れて行って入院した翌日未明に虹の橋を渡りました)
地域猫として繁殖しないように処置をしてご飯とトイレの世話を
するのは素晴らしいことだし、大変な事だと思います。
どんな生活をしたいのか猫に聞いてみないと分からないですが、
慣れ親しんでいる環境で自然に暮らさせてあげたいですもんね。
人懐こいコは人と暮らしたほうが安全だと思うけど・・・

優しい看板の近くには「猫を捨てないで!」という看板もあったので
捨て猫がほとんどなのかもしれません。

| kay | 2008/05/19 14:05 | URL | ≫ EDIT

●momoさんへ

>みんなが協力すれば、不幸な猫や野良猫だって減るんだよね。

そうですよね。そう思います。
でも、産ませて捨てる感覚を持っている人達ってどうやったら変わるんだろう。

momoさん家の豆花ちゃん鳴き止んだかな?
めちゃくちゃかわいい豆花ちゃんだから、すぐに里親さん見つかるだろうなぁ。
だってすごくかわいいもん。
お名前ぴったり!momoさん天才!

| kay | 2008/05/19 14:06 | URL | ≫ EDIT

●yuuさんへ

野良ちゃん達を世話しているボランティアの方々
本当に頭が下がります。

費用だってハンパじゃないと思うし・・・

お天気の日は猫ちゃん達幸せそうです。
事故や虐待などなく健やかに暮らせればいいなぁ。

| kay | 2008/05/19 14:09 | URL | ≫ EDIT

●つむぎさんへ

みんな家でたくさんの猫を飼うことはできないから、
地域が一丸となってお世話していけるのは理想ですよね。

うちの近所にもピアスの猫が多いですが、そうじゃないコもいるみたいです。
おトイレ掃除や避妊・去勢はされていないケースも
多いようで・・・そうなると猫ぎらいの人も増えるみたいで・・・。

| kay | 2008/05/19 14:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/123-0d0f701a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

