kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田植えしましたよ

昨日の朝、田植えしました。
バケツに3株ほど・・・

セットが届いてから1週間放置しておいたら
苗が少しだけ黄色になってしまいました・・・
頼むだけ頼んで放置するタイプなんですよね、私。
で、慌てて平日の朝に田植えとなったわけです。

説明書どおりに土と肥料と水を入れたバケツをかきまわしている間に
SO!事件は起きたんです。
イヴベガに苗を食べられました。。・゚゚(ノД`)

私がびっくりして大声あげたら、イヴベガは即効逃げ。
苗は軽症ですみました。

なんだかんだで、早朝田植えが完了してベランダの
日当たりの良い場所へ放置。

さて、
排気ガス満載のベランダで苗は育つのでしょうか?
無事収穫までいったらご飯茶碗一杯分ぐらいになるらしいです。
収穫しておにぎり作ったら排気ガス臭かったりして(笑)
それに、猫がやっつけた植物って結構枯れちゃうけど、
大丈夫かなぁ・・・
イヴベガが齧った苗ということで、イヴベガ米としようかな。(゚w゚*)ププッ

今朝も頼りなげな苗は、ベランダでそよそよ風にそよいでいました。
パキラすら枯らす私が育てられるのか・・・心配です。
スポンサーサイト

| 今日の日記 | 11:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

kayさん、田植えしたの?!
すごいねぇ~
ベランダでお米作るなんで、チャレンジャーだわ。
上手く育つとイイですね♪
イヴベガ米、きっと元気に成長すると思うわ~(^-^)
そしてモチモチっとした美味しいお米に。。。

| あさくぅ | 2008/06/11 14:35 | URL | ≫ EDIT

へぇ!ベランダでお米が育てられるんですね!
どんなお米ができるんだろう?
楽しみですね。
丈夫に育つといいな!!
頑張れお米~♪

| momo | 2008/06/11 16:42 | URL | ≫ EDIT

そんなキットがあるんだねぇ・・・
バケツに3株って1株が作ってあるの?
Kayさん、言ってくれたら苗なんていっぱい送ってあげたのに(爆)
楽しみだねぇ収穫、お茶碗一杯分・・・
ちょっと待って、これってどうやって白米にするの?
それも何かキットがあるのかしら?(すごいなぁ)
頑張れ、イヴベガ米☆

| cuchiko | 2008/06/11 17:06 | URL | ≫ EDIT

まぁ、ベランダで米作りなんてス・テ・キ(^。^)
私、田植えをしてみたいと思った事があったよ。
親戚が趣味でお米を作っているの。
毎年、父が手伝いに行ってるけど私は行った事なし(^_^;
だって本気の田植えだからね、毎年手伝うようになったらつらいなって・・・(^^ゞ

>頼むだけ頼んで放置するタイプなんですよね、私。

私も頼むだけ頼んで放置してしまう方です(^O^)
安心しちゃうんだなぁ。
ネットで本を頼んで届くとしばらく封も切らず放置。
自分のものになるといつでも読めると思っちゃう。
「いぬのきもち」も今月号放置してあった!
いかん!これから読もう。

イヴベガ米、美味しく育ちますように(*^_^*)

| かっちゃん | 2008/06/11 23:22 | URL | ≫ EDIT

♪♪お返事♪♪

私は頭使いすぎると両こめかみがズキズキしてきます。
回らない頭を一生懸命回すからでしょうね。
私ってなんて頑張っているのかしら。
自分にご褒美しなくちゃ♪(←キライな言葉をあえて使ってみる)


写真なしで週に一回の更新で、あまり遊びにもいかないのに
コメントくれる皆さん、ありがとうございます。
すんごく嬉しいです。


●あさくぅさんへ

田植えですよ。たった3株・・というか1株を三等分にして
植えました。それは1株というのかな。
どうですかね?育ちますかね?
小学生がやるみたいな田植えキットで、
説明書には振り仮名付きです。


●momoさんへ

ベランダで育つかなぁ。どうかなぁ。
でも、アサガオみたいで楽しみです。
頑張れ~、イヴベガ米!
イヴベガ米の応援をよろしくお願いします。


●cuchikoさんへ

えっとですねぇ。見栄はって3株といいましたが、
1株を3つに分けて植えましたよ。
田植えキットに1株ついてくるんですよ。
アサガオの観察のような気分です。
あ、そうなんですか?
もしイヴベガ米が枯れちゃったら1株着払いで送ってください!
なーんて(笑)
ふふふ、白米にする方法もちゃんとあるんですよ♪
でも、超原始的な方法です。なんせ一杯分ですから。


●かっちゃんへ

あらそうなんだ!
お父さんが手伝いに行っているの?
では、お米には困らないでしょ?

本の放置やるなぁ~。CDの放置、通販で買ったなにかの放置。
馬券の放置。これはない(笑)

お、関東オークス行ってきま~す。白馬の王子ですな♪

| kay | 2008/06/12 19:53 | URL | ≫ EDIT

>頼むだけ頼んで放置するタイプなんですよね、私。
あははっ、私も同じタイプです・・・^^;
頼んで安心しちゃうんですよね・・・。
kayさんもそう?
イヴベガ米、頑張って育つと良いですね!
ところで、何でお米を育てようと思ったんですか~??

| yuu | 2008/06/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

お返事

●yuuさんへ

あ、yuuさんも放置タイプなんですね♪
お米ですが、実はうちは某生協システムを利用しておりまして
その注文カタログの中にお米を育てるキットが載っていたことが
あったのです。
なんとなくですが、面白そうなので注文してみました。

・・・しかし・・・育たないんです。もしかして枯れちゃうかも。
一日中日が当たる場所に置かないと難しいかもですね。

| kay | 2008/06/16 10:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとう。

kayさんと出会えたのも、
チャーチが取り持ってくれたのかな...
小さい身体で、大きな力!!

今日はありがとう。
白とピンクのお花を見たときに、
チャーチみたいで、
精一杯ぐっと堪えたけど、ホロホロときちゃったよ...

猫の話、
いっぱいいっぱい出来て楽しかった。
チャーチの思い出話も笑いながら出来たし、
marは大はしゃぎだしv-10
とっても穏やかな午後でした。

また是非お会いましょうね☆

イヴちゃんとベガちゃんによろしく。

| チャチャ丸 | 2008/06/18 19:14 | URL | ≫ EDIT

●チャチャ先生へ

本当にチャーちゃんてすごい!
チャーちゃんいなかったらこの出会いもなかったのかも
しれませんよね。
チャーちゃんに敬礼!

こちらこそ、ありがとうございました。
女の子らしいお花をお願いして、
チャーちゃんのことを考えながら
そのお花を抱いてチャチャ丸さんのところへ行きました。

たくさんお話してすごく楽しかったです。
チャチャ丸さんが少しでも笑ってくれたら
チャーちゃんも嬉しくてまたガーゴンしてるかも
しれませんね。

また是非お会いしたいです。

大歓迎してくれたmarくんによろしくお伝えください。

| kay | 2008/06/19 16:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/127-5f6161cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

