kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶トラの姉妹(長毛と短毛)の遺伝子を考える

チャチャ丸さん家に遊びに言った時に、
茶トラのメスは珍しい、という話になりました。

しかもイヴベガは茶トラ姉妹。

しかもボブテイル。

今日は懐かしの写真と共に(ただ最近撮ってないだけ)、
茶トラ・メス・ボブテイルの遺伝子について考えてみます。


認識違いがあったら、ご指摘ください。

img68d6b04dihsmdc.jpg


猫の染色体はこんなことらしい。

オスの染色体:XY
メスの染色体:XX

このうち色の情報を持っているのはXだけらしい。

メス♀の場合、
ひとつのXに茶色の情報、もうひとつのXに黒の情報を持っていると
三毛猫になるらしい。

「白」ってのは基本色ということになって色情報ではないらしい。

オスは、
Xを1つしかもたないオスは色の情報を複数持てないので
オスの三毛猫がほとんどいないってことになるのだと。

たまーーーにいるオスの三毛猫は遺伝子異常(XXY)で
生殖能力がないといいます。

そういえば、ねこたまに居ましたよね。三毛の男の子。
三毛はメスがほとんどでオスは滅多にいないってのは知っていたけど、
こういうことなのね・・・

イヴベガのようにメスの茶トラ猫は、
父親、母親ともに茶色の遺伝子がないと誕生しないことになりますよね?
父親は絶対茶色ってことか。
オスの場合は、どちらかが茶色遺伝子をもっていれば良いから
メスより断然多くなるってことですね。

img6f467184zik8zj.jpg



そしてボブテイル
ジャパニーズボブテイルの記述を読むと、
ボブテイルは劣勢遺伝で、両親ともボブじゃないと産まれないらしい。

みてみたいな、イヴベガの両親。

imga4d8374ekt1y5o.jpg




長毛

長毛も劣勢遺伝。

img6d399162zikazj.jpg


メスの茶トラで長毛ボブテイルのイヴはとても珍しいってことになる。

ただ、獣医さんによるとベガも少し毛が長めだとのことで、
こういう中途半端な毛の遺伝子ってどうなんだろう?
それ言ったらイヴもとっても長いわけではないし。

奥が深いです。知識が無いのでもっと勉強しないと分かりません。


img0c82cfefocokk9.jpg


↑久々登場。イヴベガに赤色部分集中攻撃を受けたスライム。
スポンサーサイト

| イヴベガ | 14:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、両方に茶が入ってないと茶トラの女の子は生まれないのよね!
茶の入ってないお母さんに茶トラのお父さんとかだと、サビ猫の女の子と茶トラの男の子が生まれることが多いとか。
だからサビ♀と茶トラ♂の姉弟って多いんだよって教わりました!!

| momo | 2008/06/20 18:20 | URL | ≫ EDIT

フムフム...難しい。
要するに、チャトラの女の子は少ないんですね。
その上、ボブテイルで姉妹。
イヴちゃんとベガちゃんは、何万分の1の確立?

それにしても、やっぱりチャトラは可愛い。
間に入ってモミモミされたい。

| チャチャ丸 | 2008/06/21 00:59 | URL | ≫ EDIT

●momoさんへ

>茶の入ってないお母さんに茶トラのお父さんとかだと、
>サビ猫の女の子と茶トラの男の子が生まれることが多いとか。
>だからサビ♀と茶トラ♂の姉弟って多いんだよって教わりました!!

へぇ~、それはまた模様の出方の遺伝子があるんだろうか。
茶母さんと茶無し父さんなら三毛ってことでしょうか?
へぇ~。

| kay | 2008/06/22 21:26 | URL | ≫ EDIT

●チャチャ先生へ

そういうことらしいですね。
だから茶トラ女の子は少ないんですって!

人と違っていろんな模様がでるから
こういうのって結構面白いですね。

次はお腹の白斑点について知りたいです。
みんなじゃないけど、うちのベガとどんさん家のきなちゃんにはお腹に白い斑点があります。
これは、口の周りが白いのと似たような模様なんですかね。

| kay | 2008/06/22 21:29 | URL | ≫ EDIT

お腹とお口の斑点。

あったかな・・・チャーチは。お腹の斑点。
あっ!そう言えば今頃気が付いた。
イヴちゃんもベガちゃんも
お口の周り、白いんだね。
キナちゃんはどうだったのかな...
確認に行こうっと!

白黒(黒白も)の猫さんの尻尾は、
ほぼ黒って言うのも聞いたことあります。
白黒で白い尻尾の子はいないって事です。

毛並みの不思議、いろいろですね。

| チャチャ丸 | 2008/06/23 00:12 | URL | ≫ EDIT

す、すごいじゃん、Kayさん
よく調べたねぇ~
くちゃちゃの父ちゃん知らんけど茶が入ってる猫さんなんだ
母ちゃんは、茶トラさんだったけど・・・
くちゃちゃは、ボブテイルじゃないけど
中途半端な長さ(笑)
後姿のイヴさんに、やっぱりくちゃちゃを重ねちゃう(笑)
あ、でもサイズは縮小版だよ(笑)

| cuchiko | 2008/06/23 16:30 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

●チャチャ丸さんへ

ってことは、チャーちゃんは無かったかもですね。
目立たないってことですもんね。

白黒さんの尻尾!言われてみればそうですね。
不思議ですよ。
不思議っていえば、猫さんの眉間のM。
でもそれ言い出すときりが無いですね。
お馬の流星(鼻面の白い部分)とか・・・

なんか楽しいですよね。


●cuchikoさんへ

いえいえ、ちょっとぐぐると直ぐ出てきます~。
くちゃちゃんは長毛で白と茶ですね。
この場合もお父さんは白か茶かなぁ。
勉強不足でまだ良く分かりません。

イヴはくちゃちゃんによく似ています。
くちゃちゃんて6kgぐらいしかないんですか?
さほど重くないですね。
いかにモフモフかってことですね。

| kay | 2008/06/25 17:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/129-0409c357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

