kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴちんがんばれ&ドリパス引退

イヴちんがまた膀胱炎ぽくなりました。
さっそく病院へいって注射して、朝晩お薬飲んでます。
ご飯も処方食に変えました。

でも、見た目はとっても元気です。

HI3A0396.jpg

イヴ:「これで疲れをとります。」


ベガはそんなイヴを労わることなく
相変わらずちょっかいだしたり、嫌がるのに噛み付いたりして困らせています。

ベチ子は大人しくテレビでもみてな。
(↓本当にテレビを観ているの図)

081103_1736~0001


*--- ドリームパスポートの引退 ----*


ディープ時代からの私の応援馬・ドリームパスポートが
屈腱炎を患い、引退して北海道の乗馬クラブへ行く事になった。

種牡馬ではなく、乗馬。

正直、競走馬にとってのベストな余生って分からない。
だけど、天寿を全うするその日まで穏やかに過ごしてほしい。
それが許される馬はそうなってほしい、って願ってしまう。

もし、乗馬として活躍できなかったら?・・・


ドリパスは勝ち星は少ないけど、
06年JCでは世界のディープインパクトの2着
しかも当時牝馬世界一と言われたウィジャボードに先着したのに。
06のJCで最強ディープに一番近かったのがドリパスだった。

SS産駒(3代目)は飽和状態で
母方の血筋をみてもなかなか付けられる繁殖馬がいないっていう話もきいた。

ホウオーみたいな大どんでん返しが起こらないかな?!
と願わずには要られない。

ドリパスが心の傷も体の傷も癒せる場所で、ゆっくり過ごせますように。
(乗馬でも大事にされて幸せに暮らせるならそれで良いと思う)
あんなにあんなにがんばったのだから・・・。

あぁ、競馬の神様、彼に夢のパスポートを発行してください。

【2008/11/10 追記】
某掲示板で伺うと、乗馬クラブでとっても大事にされそうな気配を感じた。
そんな会員さん(かな?)の書き込みを読んだ。
私は彼が幸せに暮らせるならそれでよいと思う。
ドリパス、元気でね。みんなから愛されて暮らしてね。
スポンサーサイト

| イヴ | 14:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヴ姐さん、また膀胱炎になっちゃったんですか~
寒くなって来たからかな?
kayさんの愛情で、すぐに治りますように☆
テレビを見てるベガっち、人間みたい~(^0^)
ホットアイマスク、気持ち良さそですね。

| あさくぅ | 2008/11/07 16:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
イヴちゃんの膀胱炎、心配ですね・・・。
一日も早く完治するように祈っていますよ。v-222

| こうちゃん | 2008/11/07 18:57 | URL | ≫ EDIT

イヴ姐さん、早く良くなるのよ~~
膀胱炎の辛さは良くわかります・・・
ベガちゃん何の番組見ているんでしょう?お馬?(笑
小鳥や魚のテレビには興味示しますよね。

そのアイマスク、電車の広告で気になってたのですが、どぉ?

| つむぎ | 2008/11/09 15:58 | URL | ≫ EDIT

●あさくぅさんへ

そうなんです。「また」なんです。
そしてまた尿が採れなくて・・・。
隔離するとベガから隔離されていることに
違和感を感じるらしくておしっこしなく
なっちゃって・・・。
困りました。
アイマスク、良いです♪


●こうちゃんへ

去年に引続きってかんじなんですよね。
尿がとれないのでエコーなどをするかもしれない。
ありがとうございます。


●つむぎさんへ

膀胱炎、辛いですよね。ほんとうに・・・
ベガは特にこれってのはなくて
ヒトのようにずっとテレビを見るんです。
きっかけはやっぱり鳥系とかCGアニメの動き
だったりするんですけどね。

アイマスク、すごく良いです。
寝る時にやるとよく眠れる気がします。
指を揃えて瞼に当てると気持ちいので
これはよいかなと思って買ったんですよ。

| kay | 2008/11/10 10:13 | URL | ≫ EDIT

膀胱炎になりやすい季節になってきましたね。
うちも気をつけないといけないなぁ。。
イヴちゃん、早く治ってほしいですね。
アイマスク、最近目が疲れるので使ってみたいです。
気持ち良さそうですね。(*´∀`*)

>競走馬にとってのベストな余生って分からない。
先日、怪我をした競走馬のドキュメントを見ました。
(だいぶ古い映像だと思いますが)
ほんと、何が幸せなのか分からないですね。

| ゆきねこ | 2008/11/11 00:39 | URL | ≫ EDIT

いかがですか。

イヴちゃん、いかがですか。

marを例にとると、
冷えと、
何かしら精神的なものが関係しているよう。

膀胱や尿道に問題なく排尿ができるのならば、
おしっこが濃くならないように、
水分をたくさん補給してあげると良いと思います。
marの水分補給は、未だに続行中です。

まずは温かく過ごしてくださいね!
がんばれ!イヴちゃん!

| チャチャ丸 | 2008/11/11 10:52 | URL | ≫ EDIT

●ゆきねこさんへ

今は毎日抗生物質をごくごく飲んでもらってます。
とっても良い子のイヴさんです。

アイマスク、このアロマ付きのが良いですよ。
目の奥までじんわりやさしく温かくなって
すぐ眠りにつけます。

そのようなドキュメントやっていたのですね。
私もみたかったです・・・
競走馬ってほとんどが淘汰されてしまいます。
走らなければとお肉屋さん行きです。
血統がよい牝馬は繁殖馬として残るケースもあります。
乗馬といいつつ、行方不明ということも多いと聞きます。

競走馬はヒトがいなければ生きて行けない
競走馬がいないと生きて行けない人達(関係者)もいる
って
某掲示板に誰かが書き込んでいました。
実際、そのとおりだからこそ、
彼らのことを考えるととっても複雑ですよね。


●チャチャ丸さんへ

ご心配ありがとうございます。
イヴは毎日2回たくさんおしっこしています!
もう抗生剤の飲み薬要らないかなぁなんて
思うぐらいですが・・・勝手にやめたらだめですよね。

膀胱炎は放っておいても治っちゃうっていう意見も
あるので、私が敏感すぎるのか考えてしまいます。
処方食をずっと続けるべきかとかも・・・

marくんも寒くなると頻尿になっちゃいますもんね。
チャチャ丸さんは毎日シリンジであげているんですよね?
うちのイヴもそれでお薬飲んでます。
どうやら、ベガのほうがこのお薬の味を気に入ってしまって
シリンジの先をペロペロガシガシしていました(笑)
美味しいんでしょうかね。

イヴはぬるめのお湯にするとよく飲むので、
飲んでいるタイミングでぬるま湯を継ぎ足して
たくさん飲ませています。
留守中も暖かくする努力が必要ですよね。
チャチャ丸さん、私もイヴも頑張ります!

| kay | 2008/11/11 12:19 | URL | ≫ EDIT

薬は...

抗生剤は時間で服薬しないと、効果が出ないって
言われてますよね。
もし状態が良くなっているなら、
処方された分はしっかり飲んだ方が良いと思いま~す。

marは、チャーチの看病にかかりっきりの時にも
同じだけ水補給していたのに、
膀胱炎になりました。
だから、奴の場合は精神的なものも大きいようです。
フードを変えたとたんになったこともあるし、
処方食をあげていてもなったし。。。
薬を飲んでいても良くならなかった時も(>_<)
基本的には血尿にならない間は、
水の大め補給のみにしています。

トイレに座り続ける姿を見るのは本当に忍びないです。

| チャチャ丸 | 2008/11/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

チャチャ丸さん、いつもありがとうございます。

>もし状態が良くなっているなら、
>処方された分はしっかり飲んだ方が良いと思いま~す。

アドバイスありがとうございます!
いただいた分、全部飲ませます!

>だから、奴の場合は精神的なものも大きいようです。
>フードを変えたとたんになったこともあるし、

精神的な問題でも膀胱炎になると読んだ事があります。
marくんはそのタイプなんですね。
猫ちゃんは繊細ですよね。大雑把な私はもっと気にしてあげないと
いけないです。

>基本的には血尿にならない間は、
>水の大め補給のみにしています

私自身の場合もこれで治します。
体質に合わない抗生物質場合が多いので・・・

| kay | 2008/11/12 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/167-559663b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

