kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第58寿和丸転覆事故(その4) 署名運動の経過報告

第58寿和丸転覆事故(その4) 署名運動の経過報告


私の日記でご協力をお願いしてから

多くの方々に賛同していただきました。

マスコミがほとんど報道しないなかで、

この事件のことを知っていただき

署名まで集めてくださったこと、

心から感謝いたします。


以下はかっちゃんのコメントです。



【かっちゃんからの経過報告】

皆さん有難うございます
署名をくださった方、事故を改めて知って下さった方
皆さん、有難うございます。

署名の経過と締切延長のご報告です。

署名を集めてから2週間で約2万の署名が集まりました。
署名は、小名浜機船底曳網漁業協同組合がとりまとめをしており
2万というのは、そちらに届いた分の数です。
直接、会社にも届いております。

そして、当初の締め切りが近付くほど、署名をとりまとめている組合にも会社にも
たくさんの嘆願書が届いております。
北海道から九州まで全国の方々から届いており、もう感謝の言葉がみつかりません。
有難う以上の言葉があるなら、その言葉を心から皆様にお伝えしたいです。

「送るのが締め切りを過ぎて良いか?」という問い合わせが多数あり、
また、陳情に行くのも今回は会社だけでなく、関係団体と一緒な事から
予定を合わせると今年中に行くのは無理そうなので、
締め切りを今年いっぱいに延ばしました。

事故を調べている機関も、おかしな事故だと思っているはずなのに
潜水調査に踏み切らない…
国を動かすためにどの位の署名が必要なのか見当がつかず、不安になる事もありますが
毎日届く嘆願書を見ていると、こんなにたくさんの人が応援してくれていると心が救われます。
賛同してくれた皆さんの思いを無駄にしない為にも、原因究明にむけて頑張っていきます。

そして、今回この事故を知ってくださり
この署名に賛同していただける方がいらっしゃいましたら
ご協力、宜しくお願い致します。



かっちゃんの事務所で雨宿りした猫ちゃん。
漁港にはたくさんの猫達が暮らしています。

ラグドールっぽい。

小名浜の猫
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっちゃんさん、まだまだ頑張りましょうね☆
事務所の猫さん、お行儀の良い可愛い子だぁ~
そうですよね、漁港っていえば猫・・・だよね(笑)
猫たちもきっと、みんなの無事を祈りつつ待っているんだろうね。

↓イヴ&ベガ嬢、4歳のお誕生日おめでとーーーーー!!
これからも可愛い可愛い姿を期待してるよ~☆

| cuchiko | 2008/11/28 18:46 | URL | ≫ EDIT

今日ニュースで見ました。
延長になったんですから、頑張らなくっちゃ!
ここまで来たら絶対に調査してもらわなくちゃね。

っておとなしくてお行儀いいなあ。
この子達の為にもがんばろー!

イヴ&ベガちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
うんと、うんと長生きしようね。

| ちびた | 2008/11/29 13:40 | URL | ≫ EDIT

●cuchikoさんへ

漁港には多いですよね。
やっぱり猫ちゃんはお魚好き。
船員さんに可愛がってもらった猫ちゃんは
ずっと帰りをまっているのかもしれません。

ありがとうございます☆
これからもイヴベガは頑張ります(笑)


●ちびたさんへ

ニュースということは報道されていましたか?
私が見ていないだけで結構報道されているのかな。

潜水調査、普通ならやりますもんね。
どうして今回はおよび腰?

イヴベガのこと、ありがとうございます☆
20年は生きてもらわないと困ります。
先代猫ちゃんのように6歳とかで逝ってしまわないでね、
って思ってます。(プレッシャーは与えたくないけど)

| kay | 2008/12/03 11:15 | URL | ≫ EDIT

みなさん有難うございます。

11月30日現在、嘆願書を取りまとめている小名浜機船底曳網漁業協同組合に届いた分だけで
7万を超す署名が届いております。
直接会社にもたくさんの嘆願書が届いていますので、近々10万は超すと思われます。

署名の輪がどんどん大きくなるのが、嘆願書が届いて実感しております。
賛同して頂いて、心のこもった署名が届き感謝しております。

kayちゃんのご好意で載せていただいた署名のお願いは、
私の説明以上に、kayちゃんが事故の事を調べて載せてくれました。
事故の事を思い出してくれたり、知ってくれるだけで十分だったのに、
ブログをとおして署名が頂けたのはkayちゃんと読者の方のおかげです。
署名をくださった方々、賛同してくれて署名のお願いをブログへ載せてくださった方々へ
心からお礼を申し上げます。

また、締め切りを延長したことで、もっと集めてから嘆願書送りますという連絡があり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

最近になって、業務上過失致死傷の疑いで書類送検という話がでてきました。
この事故は、乗組員のせいではないんです。
原因がわからないまま、責任者(船頭や船長)の過失を問われるなんて許せません。
不起訴が濃厚だといっても、そいう問題ではないんです。誰のせいでもないのですから。

「日々の新聞」という地元紙ですが、社長の思い、生存者の思いが載っています。
読んでいただけると、事故の不可解さがわかると思います。
お時間がありましたら、宜しくお願い致します。

社長の思い
http://www.hibinoshinbun.com/files/137/suwamaru_137.html

生存者のお話
http://www.hibinoshinbun.com/files/138/suwa_2.html

| かっちゃん | 2008/12/03 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/178-d39ec27c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

