kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴは便秘なのか?

ゆきねこさん家のかわいいかわいいリンちゃんの事を読んでうちに気になってきたイヴのこと。。。

!!注!! 今日は露骨なunkの表現があります。

今まで2度ほどなんですが、イヴがトイレ後慌てて出てきて、
お尻を床になすり付けるような格好をしたことがありました。
で、お尻を確認すると・・・かわいそうに・・・。
スパっと切断したようなunkの断面が穴に詰まった状態になってるんですね。
イヴはせつなそうだしどうしようか迷っていたのですが、結局自分で穴を刺激して残りを出したようです。
詰まってから出すまではほんの数分です。
昨日は私の留守中にこれが起こって、Yちゃんが詰まったunk引っ張り出そうとしたみたいだけど、
イヴが『ハァ~ア~ン』と小さな悲鳴をあげたので放っておいたら、自分で出したみたいです。

この断面ですが、毛の固まりって感じなんです。毛の固まりが固めのそれでコーティングされているようなイメージ・・・

カリカリがメインなので水分が足りないのかなぁ(結構水飲んでるけどなぁ)・・・。または油分不足?
ウェットフードにオリーブオイルでも?
ちなみに、ほぼ毎日unkはしています。

イヴさんの切なそうな顔を思えば再発を予防したいけど、キャットフードの好き嫌いも激しいくらいなので、何をどんな風にあげれば良いか考え中です。
(あるブログで拝見した濾したサツマイモ入り鰹スープは見向きもされませんでした)

こんど予防注射をするときに先生に相談してみようかな?

↓この方は、元気いっぱい。便秘しらずです。
HI3A0126_2.jpg

スポンサーサイト

| イヴ | 14:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはー

リンクしてくださってありがとうございます。(^^)
イヴちゃんのウ○は、もうそこまで出てきてるのに出にくい事があるんですね。
トムやハルヒは長いのが出るんですがリンちゃんはコロコロで少し乾燥してる時もあります。
最近は毛玉用のペーストとか、消化酵素のサプリをよくあげてるので
気持ち乾燥してる感はなくなったかなぁ・・・
毛玉用のペーストは、前にトムが毛球症になった時に病院で出されたものや
自分で購入したものがありますがこれは好き嫌いがあってトムは全滅。。。
ハルヒとリンちゃんは食べてくれるので助かってます。^^;
イヴちゃんどうかなぁ。フードの好き嫌いが激しいと難しいのかな。
あと、バターやマーガリンも良いって聞くけど塩分はどうなのか謎だなと思ってます。
こういう緊急時だったらいいのかな。

オリーブオイルは匂いがきついし、無塩バターもあげた事がありますが、
やっぱり普通のバターやマーガリンの方が美味しいみたいでした。^^;

水鳥ベガちゃん、水に浮かべてみたい・・・プカプカ。(*≧m≦*)

| ゆきねこ | 2007/10/05 15:31 | URL | ≫ EDIT

便秘か。。。

ワンコも便秘になる事あるよ。
アメリがなりやすいかも。。。
すっごく硬くて、コロコロしたウンPの時は、必死に頑張ってる。
でもイヴ姐さんみたいに、詰まるのは初めて聞いたけどね。(^_^;
可愛そうだから何とかしてあげたいけど、食べ物の好き嫌いがあると大変だね。
食物繊維と水分のバランスなんだろうね。
手作り食もダメなのかな???

| あさくぅ | 2007/10/05 17:11 | URL | ≫ EDIT

ゆきねこさんへ

ゆきねこさん、今日の日記でリンクします宣言してませんで、すみませんです・・・

>最近は毛玉用のペーストとか、消化酵素のサプリをよくあげてるので
>気持ち乾燥してる感はなくなったかなぁ・・・

このペーストやサプリ、試してみたいなぁ。でも、トムちんは全滅ですか・・・
ってことはうちもダメかなぁ・・・いや、試さないと分らないですよね。

>オリーブオイルは匂いがきついし、無塩バターもあげた事がありますが、
>やっぱり普通のバターやマーガリンの方が美味しいみたいでした。^^;

そっかぁ、オリーブオイルは香の問題がありますよね。
バターはいけるかな?無塩のを試してみるのもいいかもですね。
すごく参考になります。ありがとうございます。

| kay | 2007/10/05 18:18 | URL | ≫ EDIT

あさくぅさんへ

>ワンコも便秘になる事あるよ。
>アメリがなりやすいかも。。。
>すっごく硬くて、コロコロしたウンPの時は、必死に頑張ってる。

アメリさん、かわいそうに。硬いのはつらいですもんね・・・
そんな時は何か別なもの食べてもらったりするんですか?

>でもイヴ姐さんみたいに、詰まるのは初めて聞いたけどね。(^_^;

私も初体験ですよ。先代でもこんなことありませんでしたもん。
長毛だから、ぶらさげている事はあったんですけどね。

>食物繊維と水分のバランスなんだろうね。
>手作り食もダメなのかな???

手作り一切食べてくれません(泣)
濾したサツマイモ入りスープは、出汁からとって芋ふかして作ったのですが
見向きもしてくれませんでした。まぁ、不味そうではありますが・・・(笑)
生の魚も多分全滅です。
ここはバターに期待!

| kay | 2007/10/05 18:23 | URL | ≫ EDIT

我が家のゴマきなは逆なんです。
下痢が酷くて血便したりします。
今日去勢・避妊の手術だったので、病院で相談したところ
缶詰を止めてみるよう言われました。
便秘なんて人間でもつらいですよね、可哀想にイヴさん。。。
水鳥のベガさん可愛いゾ!

| momo | 2007/10/05 18:44 | URL | ≫ EDIT

うちの二匹も便秘がちです。。
ヴィも毎日じゃないんですよね。
ガブリは巨大んち派なので、便秘で硬くなるとますます大変みたいで。
お医者さんにかきだしてもらったこともあり(汚くてごめん)

便を柔らかくする液体の薬をたまに使います。
缶詰ごはんに数滴たらすんだけど、少しは効果あるみたいです。

イヴちゃん、毛が長いからね~
毛玉ケアのごはんは嫌い?
↑でもお話があるように、ペーストいいみたいです。
口の周りに塗っちゃうと、嫌でも舐めてくれるようです。

水鳥のベガちゃん。ほんとに後ろ足使って泳ぎそうね^^

| つむぎ | 2007/10/06 14:51 | URL | ≫ EDIT

イブさん便秘なんですか~!
うちのまいの場合はよくPになってます(^-^;)
でもなんだか、つらそうなとこ見ると直してあげたいですよね。
猫ちゃんには何がいいのかな・・・

| うわのそら | 2007/10/06 19:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^

ちょうど便秘の話をブログに書いたところです(笑)

我が家のにゃんこは便秘ないですねぇ・・・
人間のように、にゃんこも食べ物や薬で融通が利けばいいんですけどね><

| いなかの猫 | 2007/10/06 21:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~先日はお優しいコメントありがとうございます
にゃんこさん兄弟元気が一番だね~♪
便秘ですかー多いのかなぁ?
お友達ブログの猫さんもたしか便秘でたしか繊維のあるスープ飲ませたとか!

| レッツゴーアキチャン | 2007/10/07 18:53 | URL | ≫ EDIT

水鳥ベガさん、美しい~。
イヴさん、便秘と言ってもぜんぜん出ないわけじゃなくて、
少し残っちゃう(詰まってる?)感じなのかな。
早く、気持ちよく出し切れるようになるといいですね。

ちなみのうちの場合は、
キナコ→1日1回ペース、形は長いの1本、固さは「ふつう~少しやわらかめ」、
モッチ→1日半に1回ペース、形はコロコロ、固さは「ふつう~少し固め」です。

| どん | 2007/10/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

>下痢が酷くて血便したりします。

これかわいそうにな。早くお腹の具合が落ち着くといいですよね。

>今日去勢・避妊の手術だったので、病院で相談したところ
>缶詰を止めてみるよう言われました。

momoさんのところにも書いたけど、うちはカンヅメ増やせばよかったりして?そう甘くないかな。

| kay | 2007/10/09 13:33 | URL | ≫ EDIT

つむぎさんへ

>うちの二匹も便秘がちです。。
>ヴィも毎日じゃないんですよね。

あれあれ!どっちも便秘だったんですか。
とくにガブリさんは辛そう。出なくて書き出すなんて相当酷いですね。実は私が子供のころそうでした。

>便を柔らかくする液体の薬をたまに使います。
>缶詰ごはんに数滴たらすんだけど、少しは効果あるみたいです。

ご飯の味が変わらなければうちも食べてくれそうです。
ただ、ガブリさんほど深刻な状態ではないみたいなので、あんまり気にしなくてもいいのかな?なんて思えてきました。

>イヴちゃん、毛が長いからね~
>毛玉ケアのごはんは嫌い?
>↑でもお話があるように、ペーストいいみたいです。

実は、いつも毛玉ケアのカリカリを食べているんです。ウェットをあまり食べようとしないのでどうしてもカリカリがメインに・・・
ウェットの頻度をあげようかな?
このペースト結構良いみたいです。これを試しに買ってみようかなって思っています。

>水鳥のベガちゃん。ほんとに後ろ足使って泳ぎそうね^^

このままスイスイ~っとね。

| kay | 2007/10/09 13:38 | URL | ≫ EDIT

うわのそらさんへ

>イブさん便秘なんですか~!
>うちのまいの場合はよくPになってます(^-^;)
>でもなんだか、つらそうなとこ見ると直してあげたいですよね。
>猫ちゃんには何がいいのかな・・・

まいちゃんは逆ってことなのかな?体調が悪いときかしら?食べ物にもよったりするのかな。
辛そうだとどうにかしたいですよね・・・。

| kay | 2007/10/09 13:40 | URL | ≫ EDIT

いなかの猫さんへ

>ちょうど便秘の話をブログに書いたところです(笑)

こんにちは~。今、いなかの猫さんの日記みながら書いてます。
ほんとだ~、タイムリ~。

>我が家のにゃんこは便秘ないですねぇ・・・
>人間のように、にゃんこも食べ物や薬で融通が利けばいいんですけどね><

ホント、そうですよね。なかなか食べてくれないので猫さんは困難です・・・。お馬の便秘はあるのかな?無いか?


| kay | 2007/10/09 13:45 | URL | ≫ EDIT

アキチャンへ

>にゃんこさん兄弟元気が一番だね~♪

そうですね!それが一番です。

>便秘ですかー多いのかなぁ?
>お友達ブログの猫さんもたしか便秘でたしか繊維のあるスープ飲ませたとか!

飲んでくれる猫さんもいるみたいですよね!うちは水っぽいご飯はちっとも食べてくれなくて・・・
お馬さんたちはどうですか?繊維質いっぱいだから便秘知らずでベガっちみたいかな?

| kay | 2007/10/09 13:53 | URL | ≫ EDIT

どんさんへ

>水鳥ベガさん、美しい~。
>イヴさん、便秘と言ってもぜんぜん出ないわけじゃなくて、
>少し残っちゃう(詰まってる?)感じなのかな。
>早く、気持ちよく出し切れるようになるといいですね。

そうそう!そんなかんじなんです。すぐ出るので、私が床を掃除すればいいだけのことなのかな?って思ったりするんですが・・・

>ちなみのうちの場合は、
>キナコ→1日1回ペース、形は長いの1本、固さは「ふつう~少しやわらかめ」、
>モッチ→1日半に1回ペース、形はコロコロ、固さは「ふつう~少し固め」です。

うちはベガのほうが固めなんですよ。だけど、便秘っぽいのはイヴ・・・。便秘じゃなかったりして?長毛の問題だったりして?!

| kay | 2007/10/09 13:55 | URL | ≫ EDIT

チャーチも。

よく、途中で止まっています。
きっと痛いはず。その上チャーチは痔なので、
がんばったり、大きいと切れてとても痛そう。
お顔を出してるウンP君を引っ張ると
腸を傷つける事もあるようなので、
ご注意を!

穀物入りのゴハンだと、調子が良いみたい。
でも味はキライな様子。

親心、子知らずです(>_<)

| チャチャ丸 | 2007/10/09 15:17 | URL | ≫ EDIT

チャチャ先生へ

>よく、途中で止まっています。

チャーちゃんもですか。。。痔もそのせいなんでしょうか。
チャチャ丸さんの文章だけで痛々しいです。
体調悪いうえに便秘もあると辛いですね・・・

>お顔を出してるウンP君を引っ張ると
>腸を傷つける事もあるようなので、
>ご注意を!

ひぇっ!Yちゃんにも教えます。


>穀物入りのゴハンだと、調子が良いみたい。
>でも味はキライな様子。

仕方なく食べるかんじでしょうか?
うちの猫ズも穀物はあんまり好きじゃないかも・・
でもカリカリが飽きてきた頃を見計らってあげてみようかな。

参考になります。ありがとうございます!

| kay | 2007/10/10 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/21-bb8cca67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

