kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横柄で不親切な裁判所職員(書記官)

事情がありまして、家庭裁判所の某支部に電話しました。
特に問題を起こしたわけではないのです。
戸籍に関することで変更したいことがありまして・・・。

確認事項を伝えると、電話口の女性が早口で聞き返してきました。

聞こえなかった私は「はい?」と聞き返すと、
聞こえるようにため息をついた女性は大声で一言ずつ区切って同じことを大変感じ悪~~く教えてくれました。

まもなく担当に電話が繋がれました。
ここで電話にでたのは、中年と思われる男性。
私が用件を伝えるといかにも面倒くさそう・・・
一般人を見下した不親切極まりない態度。何様?
同じことを繰り返し聞いている分けではないんですが、何か問題でも?
それにそんなに面倒くさいなら、ウェブサイトに詳細書けや。
実際確認するとサイトと違うこと言ってるし。

電話をきってからとても嫌な気分になりましたので、
思わずネット検索・・・
検索キーワードは「裁判所」&「横柄」(笑)

ヒットしたのは「教えて!goo」。
一発で類似の2件が検索できました。

嫌な気持ちにされた人は私だけではないらしい。
多分結構多いんでしょう。
地方裁判所の書記官はそんなもんらしいです。

まぁ、裁判所で作業しているとそんな風になるだろうってことは
安易に想像できますしね。
裁判所なんてそんなにしょっちゅう関わる場所じゃありませんから、
今回の事が済めば
あのオウヘイな人たちとは関わることはまずないでしょうから
今回だけ我慢するしかないかな。

確かに電話越しってのが彼らのオウヘイに拍車をかけるのですが、
今度は最初に名前を聞いておこうと思います。

その後に電話した埼玉県A市の市役所職員さん。とっても親切で丁寧でした。
ま、お役所は今どこも親切なんでしょうけどね♪


愚痴ってしまいました。気分悪くされた方、ごめんなさい。
スポンサーサイト

| 今日の日記 | 11:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その女性も男性も、多分同じような問い合わせに、同じことを繰り返し話すものだから、まただ、、、って思ってんでしょうね。
でもこれはプロとしてあってはならない態度・対応ですよね!!
私だったらブチ切れてたかも~。。(ナンテ、ホントは気弱な私です・・・)
確かに名前を聞いておくといいですね!

グリーンチャンネルを契約してるなんて渋すぎ~^^
私はYahooスポーツの競馬で予想してるからダメなのかしら・・・。

| yuu | 2007/10/19 16:53 | URL | ≫ EDIT

おめーらどっから給料貰ってるんじゃっ!!と言ってやりたい。
お役所関係、気分悪くなることって多いです。
裁判所にはまだ行ったことありませんが。
イヴベガちゃんナデナデして、おうまさん見て忘れちゃいましょうね!

| momo | 2007/10/19 21:53 | URL | ≫ EDIT

公僕にあらず!

怠慢ですよ!
そういう時は、支部長に代わってもらって、
「お宅の指導はどのように行っているのですか?」
と言っちゃっていいですよ。
誰から給料貰ってるか、分かっているでしょうね!と
付け加えて。
けど、K県K市の職員は、いまだに横柄で、
いつもケンカになりますよ。
いまや、ストレス解消法の1つ(~o~)
そんなノリで、今後もファイトv-91

| チャチャ丸 | 2007/10/19 23:51 | URL | ≫ EDIT

yuuさんへ

>その女性も男性も、多分同じような問い合わせに、同じことを>繰り返し話すものだから、まただ、、、って思ってんでしょうね。
>でもこれはプロとしてあってはならない態度・対応ですよね!!

多分ですが、この問い合わせはあまりないかもしれないです。
ふふふ・・
でもでも、頻度の問題じゃないですよね。

>私だったらブチ切れてたかも~。。(ナンテ、ホントは気弱な私です・・・)
>確かに名前を聞いておくといいですね!

私もムッとした感じをモロに出してみました。
それはわざとです。不快に感じたことを知らせようと思って♪

>グリーンチャンネルを契約してるなんて渋すぎ~^^
>私はYahooスポーツの競馬で予想してるからダメなのかしら・・・。

いやいや、そんなことはないですよ。私の必須アイテムはやっぱり競馬新聞ですね。馬柱がないと予想が捗りません。

でも、グリーンチャンネルはいいですよ。馬大好きなので、馬券買わなくてもずっとみています。民放がつまらないのでこの季節はニュース以外GCみることが多いですよ。(といっても、平日昼間はアグリカルチャ関係を放送しているんですけどね☆茄子の種類とか)

| kay | 2007/10/20 15:22 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

>おめーらどっから給料貰ってるんじゃっ!!と言ってやりたい。
>お役所関係、気分悪くなることって多いです。

実は以前、税務署職員に不快な対応をされた時、国税庁に連絡しました。その時の↑のフレーズ「私の血税がこんな方の給与の一部に・・云々」を使いました。
即効謝罪の連絡がきました。

| kay | 2007/10/20 15:24 | URL | ≫ EDIT

チャチャ先生へ

>怠慢ですよ!
>そういう時は、支部長に代わってもらって、
>「お宅の指導はどのように行っているのですか?」
>と言っちゃっていいですよ。
>誰から給料貰ってるか、分かっているでしょうね!と
>付け加えて。

いいんですかね、やっぱり?上のmomoさんのレスにも書いたのですが、以前はよく上に苦情つけていたのですが、最近弱気になってしまって・・・勇気が沸いてきました。

>いまや、ストレス解消法の1つ(~o~)
>そんなノリで、今後もファイト

言っちゃいますか?!チャチャ先生の一言で勇気が出ました!
書記官は意地悪することもあるみたいで・・・・
次回は負けないように頑張ります!

| kay | 2007/10/20 15:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

ムカッ( ̄∩ ̄#
それ、たまりませんね。
でも、めっちゃめちゃわかります。
思わず頭の中を1シーンが浮かび上がり、その頭の中に叫びたくなりました。
ったく・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
だから、いろいろと時代の変化とともに今さら?!と思うぐらいアタフタしてる人たちが増えてるんですけどねぇ~
その方々も数年後には・・・(退職してるか・・・)

(・_・)......ン?
気分なんて全然悪くしてませんよ!
どんどん愚痴っちゃってください。

| (=^_^=) | 2007/10/22 15:56 | URL | ≫ EDIT

(=^_^=)さんへ

この話聞くとイラっ、ムカってするでしょ?
だから、読んだ人に少し悪いかなと思って・・・
なら書くな!でも、書きたい!ってところです。

読んでくれてありがとう!

| kay | 2007/10/23 10:24 | URL | ≫ EDIT

同感

私も東京家庭裁判所で不親切な対応を受けました。自分の仕事を増やしたくないという役人体質丸出しで、他の窓口にたらい回しします。

| 東急不買 | 2008/07/27 20:56 | URL | ≫ EDIT

●東急不買さんへ

不満を持っていらっしゃる方、結構多いですね。
何もできないのが非常に悔しいです。
嫌な思いをしたのも手伝って、その件については諦めてしまいました。何のための家裁なんだろう。
日本てソーイウの多いですね。
誰のための政治なんだろう。
政治家はどこを向いているんだろう。
何のための税金なんだろう。あーあ(笑)

| kay | 2008/07/31 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/27-9904dac8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

