kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便秘のようで便秘じゃない?(イヴ)

気持ちよさそうに寝ていたから、私の腹巻をかけてあげました♪

HI3A0148.jpg


ZZZZZ・・・・


先日、イヴは便秘なのか?という日記にかきました。

あの後もunk付けた出てきてまま床に擦り付けたりすることが数回・・・。
その度にケアしてあげるのですが、その度にこれは便秘でないのでは?と思えてきました。

お尻から突き出している(垂れ下がっている)unkは硬くはないのです。

だとするとイヴのお尻にunkをアウトプットする力がないのか?
もしくは、unkを切る力がない?
毛はある程度切っているし、一応出力口はデフォルトで丸見えの状態なので
毛が邪魔しているとも思えないんですよね・・・

先週なんかは、5センチくらいのが突き出していました。(笑)
やっぱり切ることができないのかしら・・・切るのができないほど硬いとは思えないのですが・・・
長毛でunkがぶら下がるのは、前代猫さんや実家のワンコで経験済みですが、
それとは違う気がします。

でも家に帰ってunkが転がってないのを考えると、人がいるときに起こる現象のような
気がしないでもない・・・

もしかしてトイレが廊下にあるので、用を足している最中にヒトの足音にびっくりしたりするのかしら??

ん・・・どうなのかなぁ。足音にびっくりするタイプではないようなんだけど・・・・でも、引越ししてから起こっているなぁ。

ネット検索するとそんな猫ちゃんもたまにいらっしゃるようなので、
気が付いたときにとるようにして様子を見ようかな。
暴走はするけど、痛くはないみたいだし・・・血も出てないし・・・

前回アドバイスもらったとおり、無理に引き抜くことはやめて穴付近で折って取るようにして、
あとはイヴさんに舐めるなりふんばるなりして自分で努力してもらっています。

猫がしゃべれたらいいのに、なーんて。
スポンサーサイト

| イヴ | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっかぁ。。。
便秘じゃないんだ。。。
お尻にunkが付いたままじゃ、イヴ姐さんも気持ち悪いだろうね。
ナンとかお手伝いしてあげたいけど、どうしたらイイのか分からないね。
亜紀も家の中でunkしてる時は見られたくないらしく、見られると途中で止めて歩き出すの。
だからお尻に付いたままで歩いて、それを取ろうとして必死になってる時あるよ。
私はトイレットペーパーで取ってあげるけどね。
後、草を食べたりすると、切れが悪かったりするよ。

ホント、しゃべれたらどうして欲しいのか聞けるのにって思うよね。
イヴ姐さん、意外と神経質なのかも。。。

| あさくぅ | 2007/10/29 15:50 | URL | ≫ EDIT

カツヤク筋?

確か、unkを出すときに人だとカツヤク筋なる筋肉を使うんだよね?
猫にもあるのかな・・・
むか~し、風邪ついでに病院で「便秘なんですぅ」と言って整腸剤を処方してもらおうと思ったときに
先生にカツヤク筋を鍛えなさいと言われた記憶が・・・
どうやって鍛えるんだ?
ホント!ニャンもしゃべれるといいのにね。
「カツヤク筋鍛えなさい!」て言えるのにね(^。^)

下のコメントの返事・・・
そうけ・・・今年のサムソンは豊君け。
あ~もう石橋Jはサムソンに乗れない気がしてきた(;_;)
豊君のお手馬をぼんやり考えてしまった・・・
石橋Jのためにもあと2レース、1着で決めていただかないと。

| かっちゃん | 2007/10/29 17:12 | URL | ≫ EDIT

心配になりますよね。
猫は話してくれないし・・・。
痛がったり食欲が落ちたり元気がなかったりしたら困るけど
元気なら大丈夫なのかな?きっと。

| momo | 2007/10/29 22:36 | URL | ≫ EDIT

あさくぅさん

>お尻にunkが付いたままじゃ、イヴ姐さんも気持ち悪いだろうね。
>ナンとかお手伝いしてあげたいけど、どうしたらイイのか分からないね。

本当にそうなんですよー・・・。どうにかしたいのだけど、どうしたらよいかわからないです。でも、病院は必要最低限にしたいのでできるだけ気を配るしかないですよね。

>亜紀も家の中でunkしてる時は見られたくないらしく、見られる>と途中で止めて歩き出すの。
>だからお尻に付いたままで歩いて、それを取ろうとして必死になってる時あるよ。

想像できちゃいました。ワンは結構嫌がりますよね?
最中は眉毛さげているように見えるし。

>後、草を食べたりすると、切れが悪かったりするよ。

それは分かる気がします。そのまんま出てきたりとかしますか?
うちは最近猫草人気が下降気味なんであげていないんですよ・・・。

>イヴ姐さん、意外と神経質なのかも。。。

そうかもしれません。unk中の時はあまり気にしないコで、気張っている様子がわかるぐらい近くにいても平気だったのですが、大人になって神経質になったのかもしれません。
これも考慮にいれて、今朝のトイレのときはそうっとしておきました。

| kay | 2007/10/30 10:50 | URL | ≫ EDIT

かっちゃんんへ

>確か、unkを出すときに人だとカツヤク筋なる筋肉を使うんだよね?

カツヤク筋?活躍?(笑)と思って変換したら「括約筋」だった。
猫にもあるのかな?

>どうやって鍛えるんだ?

やっぱりギュッと締める、緩めるを繰り返す?

>「カツヤク筋鍛えなさい!」て言えるのにね(^。^)

カツヤク筋ってどこにゃ?って聞かれるよ(笑)

>あ~もう石橋Jはサムソンに乗れない気がしてきた(;_;)
>豊君のお手馬をぼんやり考えてしまった・・・

そうなの、それを考えると・・・・
サムソンには守ちゃんに乗ってほしい競馬ファンが多いもんね。
みんなの願いは叶うのか?
守ちゃんの「とらないで~」の言葉が頭の中ぐるぐる周ります。

| kay | 2007/10/30 10:56 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

>痛がったり食欲が落ちたり元気がなかったりしたら困るけど
>元気なら大丈夫なのかな?きっと。

うん、私もそう思います。めちゃくちゃ元気だから大丈夫かなと。
重病を患った先代猫さんを必要以上の治療や入院でつらい思いをさせてしまったことから、今回は病院は必要最低限に抑えたいんです。
明らかに嫌がってましたもん・・・(だけど、放っておいたら呼吸困難になってたし)。天国に向かってごめんねといいたい。
猫ちゃんにとって何が幸せかを推測して・・・あ~、話せたらどんなによいか・・・

| kay | 2007/10/30 11:01 | URL | ≫ EDIT

本当に猫と話せたらどんなにいいかって思いますね。
引っ越してからだったら、なにか環境の変化が関係あるのかなぁ。
関係ないけど、ハルヒは洗面台でウ○をするので困ってます。
で、洗面台でしないように水を溜めておくと仕方なく?トイレでするのですが
何故かまだオチリから落ちきってないのにすっごく慌てて飛び出すので床に落としてます。
落ち着かないという点で、イヴちゃんと一緒だったりしてって思っちゃいました。
高い場所がいいのかなぁ。それともつるつるした場所がいいのかな?^^;

| ゆきねこ | 2007/10/30 13:52 | URL | ≫ EDIT

ゆきねこさんへ

>関係ないけど、ハルヒは洗面台でウ○をするので困ってます。
>で、洗面台でしないように水を溜めておくと仕方なく?トイレでするのですが何故かまだオチリから落ちきってないのにすっごく慌てて飛び出すので床に落としてます。

慌てて飛び出すってのが、同じですね。
イヴさんも大慌てです。

美しいハルヒさんに意外な習慣があるんですねぇ。
こうやってお話を伺うと、なーんだ、みんないろいろあるのね、
と思えてきてちょっと安心。
でも!トイレの位置は見直す必要ありですね。

| kay | 2007/10/30 15:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/33-3a65b429

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

