kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫と植物の関係

新宿駅なんかブラブラしていると
すてきな花屋さんがあったりします。

センスも良いので、思わずほしくなっちゃう。。
でも、うちの猫ズが食いちぎるので買えない。
実は、毒のある植物を食うってのが心配。
たしか、シクラメンなんかは毒をもっているはず・・・

なんて思いつつもキャットテールという植物を買ってしまいました。

キャットテール
そして、植物のためにも猫ズのためにもキャットテールはトイレに避難。

それにしても、猫に毒な植物ってどのぐらいあるんだろう・・・。
ちょっと調べてみたら、「ポトス」も毒だった!
以前からポトスはうちにあるのに。
しかも、以前猫ズがちょっとだけ齧ったことがある。
その後はまったく手をつけていないけど・・・。毒だったの??!!

たいていの猫ちゃんは一口噛んだら吐き出してしまうようですが、
命とりになることもあるんだとか。

毒になる植物は結構あるようです。
「猫 植物 毒」のキーワードで検索すると有るわ有るわ・・・
毒なものといえば、玉葱とシクラメンくらいしか知らなかった・・・。
ユリの球根なんかも猛毒らしい。

キッチンに避難させてあるから最近はほとんどいじってないみたいだけれども、
ポトスさんは即効別部屋移動です。
ポトスはYちゃんの連れ子だし、これは大丈夫だろうと高をくくってました。
ああ、怖い。

ちなみにキャットテールに毒はなさそうですが、
どなたかご存知でしょうか?

猫さんのいる家でも植物を飾っていると思うんですが、
どうされているのかしら?
それほど神経質にならなくてもよいのかしら?
神経質になるべきなのかしら?
スポンサーサイト

| | 14:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうなんだろう???

ワンコも食べちゃイケない物、色々あるみたいだけど、我が家はあまり神経質になってないかも。。。(^_^;
いつぞやは、ハンバーグ作ってシンクの上に置いておいたら、丸ごと2個も食べられた。(>_<)
玉ねぎダメなのに、すご~く心配したけど、大丈夫だったよ。
体が大きかったから大丈夫だったのかなぁ~

ニャンコは体が小さいから、気になりますよね。
ハーブのキャットニップは、ニャンコに好まれるハーブらしいよ。
でも食べ荒らされたら困るよね。(^_^;

| あさくぅ | 2007/11/08 18:11 | URL | ≫ EDIT

あさくぅさんへ

>いつぞやは、ハンバーグ作ってシンクの上に置いておいたら、丸ごと2個も食べられた。(>_<)

ぷーーーーっ、って笑い事じゃないですよね。
なんか、アメリさん、亜紀ちゃんらしいなぁと思って。
結構タマネギエキス(?)って入っているものありますよね。

体の大きさはあるみたいですよね。やっぱり成猫より仔猫のほうが小さい分危ないみたいです。が、これもネット情報なので・・・。

ポトスどうなんでしょ・・・気になるなぁ。
本能で食べなければ一番よいのですが・・・。
一応、イヴベガは元野良猫なので、その辺りしっかりしていてくれることを希望しつつも、人間も気をつけよう。

| kay | 2007/11/08 18:26 | URL | ≫ EDIT

私あまり気にしてなかった!
我が家の折鶴蘭はよくゴマきなが囓ってるけど、毒はないって聞いてます。
あとはミリオンバンブーとパキラとアイビー・・・調べてみなくっちゃ!
kayさんところはいつも勉強になるなぁ。
どうもありがとう。

| momo | 2007/11/08 20:40 | URL | ≫ EDIT

家の中に花がある暮らしっていいですね。憧れます。
でも、その昔、サボテンさえ枯らしてしまったことのあるわたし。
今、家にある植物といえばニャッパ(猫草)だけです……。

でも先月、あるところでいただいた1本のバラを持ち帰ったら
きなこもちがものすごく興奮してました。(ふだん花がないから?)
キナコに花びらを1枚かじられてしまったので、
結局高いところに吊るしてドライフラワーにしちゃったです。

| どん | 2007/11/09 09:18 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

>あとはミリオンバンブーとパキラとアイビー・・・調べてみなくっちゃ!
>kayさんところはいつも勉強になるなぁ。
>どうもありがとう。

開運竹ですよね?あれはうちにも有りましたが、
ネコズが噛むと枯れちゃうんですよね。で、全部枯れちゃいました。

いえいえ、とんでもございません。皆さんのお知恵を拝借しようと思ったものでして・・・。

| kay | 2007/11/09 13:56 | URL | ≫ EDIT

どんさんへ

>家の中に花がある暮らしっていいですね。憧れます。
>でも、その昔、サボテンさえ枯らしてしまったことのあるわたし。
>今、家にある植物といえばニャッパ(猫草)だけです……。

どんさん、大丈夫ですよ!
私はパキラを枯らした女です。

>でも先月、あるところでいただいた1本のバラを持ち帰ったら
きなこもちがものすごく興奮してました。(ふだん花がないから?)
>キナコに花びらを1枚かじられてしまったので、
>結局高いところに吊るしてドライフラワーにしちゃったです。

うちも、一度ブーケを飾ったらやっぱり興味を示していたので
絶対に手の届かない場所に飾るしか無かったです。

| kay | 2007/11/09 13:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/40-1510f42e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

