kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お股ぬくぬく禁止!

猫ズの健康を考えて、
猫ズが布団に入るのを拒否することにしました。
これという根拠はないのですが、
ウチは共働きで(夫婦じゃないけど)毎日布団干せないし
そんな布団に潜って寝るのは空気も悪いし
あんまり良くないかなぁと思ったから。

イヴは結構素直なコだし自分の寝床があるタイプなんですが、
うちのエリカ様・我が家のスイープのベガは
布団の中の股の間に入りたくて入りたくて何度もチャレンジします。
私に思いっきり顔を近づけて「ニャーーッ!」したり。
お鼻をピトッと顔につけたり。
肩口を塞いでもどうにかこじ開けようと必死です。

あまりにしつこい時は
「ダメ!」と一喝。しょんぼり部屋から出てゆきます。

この後姿がかわいそうで・・・

だめだめ!
かわいいからこそ厳しくしなくちゃ。

HI3A0180.jpg

お股ぬくぬくはもうありません。


さて、
今週はジャパンカップウィークなので
お馬ネタが多いことお許しくださいませ・・・

Yちゃんの努力によりJCダートの指定席がゲット
できました~♪や~り~
(さすがにJCは無理くさい。)
JCダートの東京での開催は今年が最後です。
来年からは阪神の1800になるとか・・・
ブルコン応援団員の私は張り切って参戦しようと思います♪

金曜から私の応援馬が続々出走するので、
家で朝から競馬中継に噛付くか、
早朝から競馬場へ行く連休になりそうです♪

それにしても残念なのがディラントーマスの回避・・・・
これ、すごく楽しみにしていたんです。
だって世界最高峰のレース・凱旋門賞の優勝馬ですから。
残念!残念!残念!

トマスくんはとっても素直で性格の優しいお馬なんだそうです。
ディープもそうでしたが、素直なお馬って強くなる要素の
ひとつのような気もします。

私ももう少し素直な人間になりたいな。
スポンサーサイト

| イヴベガ | 11:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃま。。。

お股ヌクヌク禁止令が発令されてしまったのですか!
それはそれは、2ニャンsにとって、寒い冬に悲劇が。。。
でも、自力で温まって寝る事も大事な事なんですよね。
我が家の2ワンsも、この寒い冬に玄関で寝なくちゃイケないのよ~
温かいお座布の上で、2ワンs丸まって、寄り添って寝てます。
きっと、2ニャンsも、丸まって、寄り添って寝てるでしょうね。
健気だわ~
それも2ニャンsの為、飼い主って大変よねぇ~

今週からお馬さんウィークに突入ですか!
kayさん、思う存分楽しんでくださいねぇ~(^-^)

ビックリプレゼント、メッセージ受け取りました。
楽しみに待っててね。(^_-)

| あさくぅ | 2007/11/21 15:57 | URL | ≫ EDIT

あらら、kayさんにもイヴベガさんにもつらい禁止令ですね。
イヴベガさんたちの健康を考えてのことなら、しかたないのかな。
でも、お鼻をピトッとされても拒否るのは、
鉄の意思が必要なのでは……(わたしならすぐ負けてしまいそう(^^;))。

うちもふとん干してないですが(家にいるのに……)、
入ってくるのは毎日じゃないし、短時間だし、
ま、いっか~と実にイイカゲンです。

イヴベガさん、2にゃんで温め合って、冬を乗りきるのだ!

| どん | 2007/11/21 19:28 | URL | ≫ EDIT

↓ニシノチャーミーの記事見ました・・・。
眼球摘出してもレースに復帰して走ってたなんて、すごい!
残念な結果だったけど、片目で走るのは難しいことですよね。
よく頑張って走ったと思います。
そして引退して間もないのに、胸膜肺炎・・・。
まだまだ若い子なのに、あまりにも悲しすぎる生涯でしたね・・・。シュン・・・

あらら、、、お股ぬくぬく出来なくなっちゃうんですか!?
イブちゃん・・・可哀想だわ~。。
でも、きっとkayさんが爆睡し出したら、こっそりお股で寝てるかもよぉ~^^

あっ、そうそう、ボジョレ解禁になってすぐ飲む人、
解禁になるのを待ってる人は酒飲みに間違いないです!!
kayさんは確かどちらもあてはまりますよねぇ~^^

| yuu | 2007/11/21 19:51 | URL | ≫ EDIT

にゃんこさんたちといっしょに寝れるなんてステキだなあ^0^

| レッツゴーアキチャン | 2007/11/21 21:00 | URL | ≫ EDIT

お股禁止令は寂しいですぅ・・・
どうしてもダメ・・・?

ゆっくり寝られないけど、
毎日朝方になるとmarは、お股猫です。
くの字に曲げた間に上手くはまり込んで、
ググ言いながら、起すまで寝てます。

実は私も気になっていることがあって---
電気毛布を使うようになると、
電磁波が・・・
今年こそは!!電磁波cutの電気毛布を購入しようと、
お小遣い貯めてます。

ベガちゃん、
チャーチみたいに風邪ひかないように、
気をつけてね。

| チャチャ丸 | 2007/11/21 23:07 | URL | ≫ EDIT

あさくぅさん

>でも、自力で温まって寝る事も大事な事なんですよね。

そうなんですか?!肌と同じで甘やかすと抵抗力が弱まるとかそんな類のことですか。

そういえば、アメリさんと亜紀ちゃんは普段玄関にいますよね。
玄関といっても家にあがったところの・・・

>今週からお馬さんウィークに突入ですか!
>kayさん、思う存分楽しんでくださいねぇ~(^-^)

はい!もうワクワクです!今日も休みたいくらい。

>ビックリプレゼント、メッセージ受け取りました。
>楽しみに待っててね。(^_-)

やっほーー!嬉しいなぁ。わくわくです。

| kay | 2007/11/22 11:48 | URL | ≫ EDIT

どんさんへ

>あらら、kayさんにもイヴベガさんにもつらい禁止令ですね。
>イヴベガさんたちの健康を考えてのことなら、しかたないのかな。
>でも、お鼻をピトッとされても拒否るのは、
>鉄の意思が必要なのでは……(わたしならすぐ負けてしまいそう(^^;))。

そうなんですよ・・・もう心を鬼にしてって感じです。(ちょっと大袈裟ですが)

>入ってくるのは毎日じゃないし、短時間だし、
>ま、いっか~と実にイイカゲンです。

あんまり入らないならそれはそれでいいですよね。
たまにならいいか、ですよね。

>イヴベガさん、2にゃんで温め合って、冬を乗りきるのだ!

ホカホカマットの上でがんばってくれ!

| kay | 2007/11/22 11:50 | URL | ≫ EDIT

yuuさんへ

>↓ニシノチャーミーの記事見ました・・・。

読んでいただいてありがとうございます。
怪我をした時からチャーミーには思い入れがありまして、
ずっと気にしていたんです。

>そして引退して間もないのに、胸膜肺炎・・・。
>まだまだ若い子なのに、あまりにも悲しすぎる生涯でしたね・・・。シュン・・・

3歳といったら人間で20代ぐらいじゃないですか。
そんな若さでこんなにも苦しんで死んでしまったのかと思うと
かわいそうで・・・

>でも、きっとkayさんが爆睡し出したら、こっそりお股で寝てるか>もよぉ~^^

さっそく朝起きたらいました(笑)爆睡中はダメですね。

>あっ、そうそう、ボジョレ解禁になってすぐ飲む人、
>解禁になるのを待ってる人は酒飲みに間違いないです!!
>kayさんは確かどちらもあてはまりますよねぇ~^^

これ爆笑しました。目から鱗です。なるほど。何も勘ぐらなくても分かりましたね。
なんでお酒のみなのが分かったのが不思議だったんですよ。
もしかしたらyuuさんはあまり飲まないですか?

| kay | 2007/11/22 11:54 | URL | ≫ EDIT

アキチャンへ

>にゃんこさんたちといっしょに寝れるなんてステキだなあ^0^

できるならお馬(ブルーコンコルド)と一緒に寝たいです。
うふふ。あとチョコちゃんとも寝たいです。

| kay | 2007/11/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

チャチャ先生へ

>お股禁止令は寂しいですぅ・・・
>どうしてもダメ・・・?

実はですね、先代の猫の死因だった慢性喘息は年中布団の中にいたのが原因かもしれないと言われたんです。それも一因かもと。
診察は最終的に辿り着いた某有名国立大学の獣医学科の付属病院でした。(丁寧に治療していただきましたが、辿り着くのが遅すぎました)

最後は、体力を失い大変苦しんで窒息死しました。彼女の断末魔の声が今でも耳に残っています。
スコテッシュフォールドだったので普通の猫よりも弱かったのかもしれません。

イヴベガは雑種だし先代ほど弱くないだろうと思っていたのですが、
毎晩のように布団の中に入るし、たまーーーにではありますが、イヴがへんな咳をすることがあったのです。
獣医さんに相談したら、たまーーにならそれほど心配しなくて良いと思うと言われ、過剰に心配しませんでした。
ところが、先日ベガがこの咳をしたんです。初めてでした。
それで怖くなって、布団に入れるのを止めることにしたんです。

実は、私は体が非常に軟らかくて股関節なんてどこまでも開くので、猫ズが股にいても平気で朝まで寝ます。(笑)
だから、寝苦しくはなくて、逆に温くてありがたがっていました(笑)

でも、このことが心配になってしまって・・・
先代をあんなふうにしたのは私が毎日布団に入れてたからだと思うと・・・。
少しでもその可能性があるのなら、寒くても2ニャンでホカホカマットと専用ベットで寒さをしのいでもらおうと思ったんですね・・。

イヴベガはよく鼻クソ付けているし、空気が悪いのかいつも心配しちゃうんです。(だったら空気清浄機買えって自分で思います)

す、すみません、超長文!!(笑)

>毎日朝方になるとmarは、お股猫です。
くの字に曲げた間に上手くはまり込んで、
>ググ言いながら、起すまで寝てます。

↑これ、今朝ベガにやられてました(笑)まったく同じです。(笑)
yuuさんにも言われたけど、爆睡しているときは防げません。

ググ言いながら起すまでってのが、marくんらしくてかわいいです。

>実は私も気になっていることがあって---
>電気毛布を使うようになると、
>電磁波が・・・

marくんは幸せだ!チャチャ丸さんの苦労も知らずに、marくんは今日もググ言いながら起すまで寝ているのかなと思うとなんだか微笑ましいです。
そうですよね、いくらなんでも風邪ひかれちゃあ元も子もないです。
気をつけなくちゃ!

| kay | 2007/11/22 12:18 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・

先代猫ちゃんの辛い経験があったんですね。
知らずにゴメンナサイ...
喘息って、
特に大人になってからなると大変って聞いた事があります。
同じように過ごしていても、
気管支の強い子、弱い子がいるから、
喘息になる子、平気な子がいるでしょうが---
布団の埃が良くないのでしょうか...
それとも、よく言われているハウスダストなのかな・・・?
marは私が居なくても、
何かしらの中に入り込んで寝ているから、
注意しないと。
今日も『グーグ』って寝ぼけ眼で起きてきました。

| チャチャ丸 | 2007/11/22 14:59 | URL | ≫ EDIT

チャチャ先生へ2

いえいえ、とんでもないです。
そんな事情は誰も知るわけないです。
先代は何が原因なのか結局分からないんです。
布団は一因かもしれないけど不明です。
子供のころから、グルグルする時の吸うタイミングに
「キー」って音が混じっていたから、生まれつき気管支が
弱かったかもです。

それに私も神経質になる事があるので、ブログでこんな風に
言ってみて皆さんどういうのか聞きたいってのもあるんです。
で、今回もしかしたら平気かなって思いました。
どっちにしろ知らないうちに入ってきちゃうし。
それを阻止するにはドアを閉めるしかないですもんね。

marくんかわいいなぁ~。
うちのベガは伸びするとき「ググっ」っていいます。
イヴは、高いところから降りる時「ふん!」っていいます。(笑)

| kay | 2007/11/22 16:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/47-d32c751a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

