kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ膀胱炎かな?

トイレに頻繁にいっても何もでないようなので
便秘かと思っていた。
でも、よく観察したら尿をちょっとだけ出すという
のを何度もしていた。
膀胱炎?


がんばれ、ヴーちゃん


膀胱炎の辛さを私はよく知っているので
さっそくYちゃんに病院へ連れて行ってもらった。

結果、
尿を採取しないとなんともいえないらしいけれども
膀胱は張っていないし、それほど重症ではないようなので、
注射とお薬とそれ様のフードの試供品をもらってきた模様。
(液体の尿を採取するのが難しそう。まずはイヴを隔離しないと?)

相変わらず良い子で獣医さんや看護師さんに
「美人だ美人だ」と誉められてきたそう♪

お家ではメインをウェットフードに切り替えて
お水がたくさん採れるよう大き目の器に
ぬるま湯を並々と用意することにした。

実は私は少し忙しい時期なのでYちゃんの仕事に余裕があって
よかったと思う。

ストレスが原因の場合もあるらしいけど、
そうだとしたら何だろう?

絨毯での爪研ぎをだめだと言われたこと?(別にいいんだけど)
ディープインパクトのパネルを舐めるのを禁止されたこと?(置くのが悪い)
大声はださないように気をつけていたけど、
サッカーや競馬のTV観戦で大声だしたからかも?(もう慣れたっぽいけど・・)

このごろ寒いってのも原因かもしれないから
テキオンシート以外の暖かいものが必要かな?

ちょうど良い具合に、数週間前に注文したオイル&パネルヒーターが
今日か明日配達されることになった。空気も汚れないでしょ♪

こんなかんじで様子をみる予定。
スポンサーサイト

| イヴ | 11:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイーブなイヴ姐さん、kayさんの心使いでストレスも取り除かれるとイイですね。
ペットの体調、良く見ていないと見逃しちゃったりするから。。。
kayさん、気が付いて病院へ行って良かったと思うよ。(^-^)
酷くなると可愛そうだからね。
イヴ姐さんも、べガっちも幸せね。(^_-)
今日もお目目の大きいイヴ姐さん、素敵だわ~♪

| あさくぅ | 2007/12/18 16:30 | URL | ≫ EDIT

イヴさん大丈夫でしょうか・・・!!
シッコは要するに染みこまなければ採取できるってことですよね?
kayさんのところはどんなトイレなんでしょう?
固まる砂?システムトイレ?何か染み込まずに溜まるようなもの・・・良い方法ないですかね?
誰か知ってるかもしれないので、ちょいとブログにのっけて聞いてみましょうかね?

| momo | 2007/12/18 20:54 | URL | ≫ EDIT

イヴ姐さん大丈夫かな。痛くないといいんだけれど。
とりあえず抗生物質ですぐに良くなるけれど、
完全に治るまでは続けないとだめなんですよね。
わたし自身も経験あり。あれはしんどい。。
本当に、早く病院に行けてよかったです。
こういう時、二人だと心強いですね!

| つむぎ | 2007/12/18 21:55 | URL | ≫ EDIT

イヴさん、軽いうちに病院へ行けてよかったですね。
採尿って、わたしはしたことがないのですが、
達人・みけっちさんはプラスチックのレンゲを使われているようです。
イヴ姐さん、早くよくなりますように!

| どん | 2007/12/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

イブさん、ちょっと心配ですね。
でも早めに病院行ってよかったと思います!
ワンもニャンも物を言わないから、なかなか気づきにくいですもんね(^-^;)

イブさんみんなに褒められてご満悦だったのかしら♪

| うわのそら | 2007/12/18 23:29 | URL | ≫ EDIT

あさくぅさんへ

そうなんですよね。よく見ないと見逃しちゃうこと多いです。
膀胱炎はちょっとかわいそうですもんね。
私も何度か経験あるので・・・(人間のとは違うかもしれないけど)

| kay | 2007/12/19 10:21 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

ご心配させてしまいました。
それほどたいしたことはないようです。
そう、シッコは染み込まないようにしないと・・・
うちは固まる猫砂なんですが、開いているトイレを
空の状態で置いておこうかな、なんて思ってます。
その際、イヴは別部屋に隔離ですね。
イヴかベガか分からないんですもの。

採取したこと有る人いるかなぁ。
momoさん、どうにかやってみますよ!
気を使っていただいてありがとうございます!感謝。

| kay | 2007/12/19 10:25 | URL | ≫ EDIT

つむぎさんへ

本当。こういうとき二人ってすごくいいです。
実感です。
あれしんどいんですよね・・・分かります。
しかも私は体質的に抗生物質全般がだめなんです・・・。
イヴは今朝からお薬飲んでいます!

| kay | 2007/12/19 10:27 | URL | ≫ EDIT

どんさんへ

どんさん!みけっちさんすごい!
レンゲかっ!!涙が出そうです。
ナイス・アイデアです。
早速この方法でやってみます。
感謝です(泣)

| kay | 2007/12/19 10:29 | URL | ≫ EDIT

うわのそらさんへ

そうそう。彼らは何も言えないから、
お世話係が気をつけるしかないですもんね。
膀胱炎てやっぱり菌だと思うんで、
早めでよかったかな。血尿とかになると痛みますよね。多分。

ふふふ、イヴさんかなりいいコちゃんだったみたいです。
また獣医さんが猫好きな女性なんで、安心するんでしょうね。

| kay | 2007/12/19 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/58-9b3ba8e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

