kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採尿って難しい

イヴさんの採尿・・・
心配おかけしました。

頑張ったのですが、上手くいきませんでした。
プラスチックのレンゲを使ったのですが、全然入らない。
原因はイヴさんの長毛。
これのせいで、どこからシッコが出ているのかよく分からないんです。
何度かやりましたが、全部NG。一滴も入らない。
面積の広いオタマにするべきだな。

当初トイレのフードは外しておいたんですが、
これだと「なんかヘン?」って思うらしくて、シッコしなくなっちゃいました。
それはまずいんで、フードは戻しました。

そんなことをしているうちに、お薬や注射の効果がでてきたのか
頻尿がなくなったので、まぁいいかと忙しいのとで結局採れず・・・
ダメ里親ですね、私は。
頻尿が治まると、朝と晩ぐらいしかシッコしないんですよね。
(私もシッコ、シッコって・・・momoさん家のしらたまちゃんの影響です)

採尿できないまま、昨日再度病院へ連れて行ってもらいました。
頻尿がなくなった旨伝えて、触診してもらいました。
膀胱は大丈夫そうだけど、やっぱり尿は採ったほうがよいかも、とのこと。
イヴちゃんまた「美人だ、美人だ」と誉められて来たそうで・・・
よほど嬉しかったらしく、帰ってきたらすごい勢いでご飯食べたらしいです。

年内にどうにか採れればってことで、システムトイレ or オタマで頑張ります。
原因が分からないと再発するかもしれないし。
頑張れ、ダメ里親。

ってことで、イヴさんの写真ばっかりでもあれなんで
たまには(スイープ)ベガの写真を・・・(使い回しかも?)

HI3A0099_20071226145108.jpg

スポンサーサイト

| イヴ | 15:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シッコ採り、苦労してるようですね!
そうかぁ、長毛さんは採りづらいんですね・・・。
オタマがあれば簡単に採れると思ってたけど違ったんだぁー^^;
kayさん、頑張って年内に採れるといいですね!
でも日にちが・・・。

| yuu | 2007/12/26 19:22 | URL | ≫ EDIT

ご、ごめんなさいね。
シッコシッコって確かに連発してました・・・^^;
採取って難しいんですね。
確かに長毛だととりづらそう。
イヴちゃん頑張ってシッコとってもらおうね。
お腹痛くなったら大変だもん。
ベガちゃん何みてるのかな。
なんだかとっても楽しそう♪

| momo | 2007/12/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

ダメ親じゃないよ。

kayさんはダメな里親さんじゃないよ、とっても素敵なイブベガちゃんのお母さんだよ。


病院で採尿してもらえないの?・・
我が家ディーンの時に直ぐ傍の病院で、これまた6ニャン居て採尿無理なの伝えたら夕方まで預かってくれてシッコ溜まったところで、圧迫採尿してくれたけど・・

昔ゆずPの採尿の時にはシステムトイレ下にマット類居れずにトイレしたのを直ぐ受け皿から採って持っていった記憶が・・

| 猫ママ | 2007/12/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

yuuさんへ

シッコの時、どこから出ているか
よく分からないんですよね。
レンゲ使用だったので、オタマに変更です。
その前に私もYちゃんも帰るのが遅いのが
また採尿を難しくしているんですよね・・・
確かに年内無理かもです。

| kay | 2007/12/27 15:01 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

いえいえ、気に入っているんです(笑)
「これで採尿完璧」と思いきや、
全然シッコが入ってないってのばっかりです。
イヴちゃんも一生懸命シッコするんですけどね・・・。
今は良しとしても慢性化するのが嫌ですよね。

ベガ、確かに楽しそう。笑ってますね。

| kay | 2007/12/27 15:03 | URL | ≫ EDIT

猫ママさんへ

猫ママさん、ありがとうございます。
病院でやってもらえるんですね。
先生は一言もそれを言わなかったので
考えても口には出しませんでした。

多頭といえども二匹なんで、
飼い主がどうにか頑張らないといけませんよね。

| kay | 2007/12/27 15:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
私も採尿はすごく苦手です。
毛が長いからどこから出てるか分からないっていうの、すっごく分かります。
しかもトムはオチリをペタッとつけてするので、おたまとか入れる隙間もないんですよ・・・(ノ_σ)クスン

私が行ってる病院はスポンジにチッコを浸み込ませて持って行くのですが
システムトイレの下にしくマットやシートを取り除いて尿が溜まるようにしてました。
って、きっとどなたかがアドバイス済みの方法でしょうね。(^^;
でも頻尿が落ち着いたようでよかったです。(^^)

| ゆきねこ | 2007/12/27 23:15 | URL | ≫ EDIT

わが家も・・・

marが頻繁に膀胱炎、検尿を繰り返し、
=検尿ではなく血尿の間違えです=
やっぱり採れないの。
だって、お尻を砂にくっつけちゃうんだもの。
採れませんって言ったら、
(前行ってた)院長に怒鳴られた!!
頭に来てそれから、新たな病院探し。
そこでは、抗生剤の種類も教えてくれず、
○サムのPHコントロールを食べてれば治るって---
でも、何度も何度も繰り返し、ノイローゼになりそうでした。
今は、処方食も止め、もっぱら、毎日スポイトで水補給。
これが一番効果大でした。
きっかけは冷えから・・・
膀胱尿道に支障がなければ、
飲めば出る!出れば、細菌も増えない。
イヴちゃんも冷えないように気をつけてね。

| チャチャ丸 | 2007/12/28 01:02 | URL | ≫ EDIT

ゆきねこさんへ

やっぱり長毛ってわからないですよね。
無理やりさしこんだのですが、やっぱりだめでした。
ゆきねこさんは、採尿するコだけ隔離しましたか?
その時はトムちんだけだったりしたのかな。

| kay | 2007/12/28 10:36 | URL | ≫ EDIT

チャチャ丸さんへ

チャチャ丸さんがその院長に怒られたんですか?
なんてヤツだっ!
色々な方のお話を聞いていると、必ずしもお医者の
言った事が正しいというわけでもないんですね。
近くで見ている人がその猫ちゃんや環境に
あった方法を見つけだして良い方向へ導いているのかなって・・

採尿も出来ないなんてなんて私はダメな里親なんだと
思っていたのですが、チャチャ丸さんも採れなかった
と聞いてちょっとだけ安心・・・
システムトイレの放置では、どちらのシッコか分からないし、
長時間の隔離はいつも一緒のイヴベガには難しいし・・・
飲ませて出すというのは、人間の膀胱炎でも同じですね。
やっぱり冷えですか・・・イヴだけ洋服着せようかな。
それとも猫コタツかな。

| kay | 2007/12/28 10:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー
うちは隔離しませんでした。
トイレが3つあってほぼ使うトイレが決まってるんですよ。
それとだいたいする時間が決まってるので、気をつけていたり。
でもkayさんはお仕事されてるから難しいですよね・・・
トムも今年の9月くらいに膀胱炎になったのですが、
だんだん尿がピンク~赤になってきてかわいそうでした。

私はシステムトイレのすのこの下に直接溜めましたが
プラスチックのトレー(たぶん食品のトレー)を置いてる方もいました。
そしてすのこの上の砂も無くすか、少なくしてたのかな?
チッコポジションがいつも同じなら有効な手ですよね。(^^)

お正月休みは採尿との戦いかな?あ、でも動物病院も休みか・・・
いいアドバイスができなくてすみません。σ(^_^;)

| ゆきねこ | 2007/12/28 12:16 | URL | ≫ EDIT

ゆきねこさんへ

使うトイレが決まっている?!
へぇーっ、そういうもんなんですね。
それだと分かりやすいですよね。
うちは何でも共有しています・・・。

そうなんです、今結構忙しくて。
私も彼も仕事で遅いものでして、
なかなかシッコしようとするのを確認できないんです。
でも、トムちんみたいに血尿になったらすごくかわいそう。
どうにかしなくちゃ。

そこで、その食品トレーの案、いいですね!
尿を集めやすいです。
年内と言われたのですが、どうにか30日までに採取できれば
って思っています。

良いアドバイス、ありがとうございます!

| kay | 2007/12/28 14:04 | URL | ≫ EDIT

↑どうもありがとうございます。
この寒空。。。早く見つかるといいですね。。

9連休でシッコ取り、うまくいくといいな!
イヴ姐さんにしたら、「なんなのよーーー!」かもしれないけど
また病院で美人美人言ってもらえますよ♪
来月はヴィっちゃんワクチンなので、うちも言ってもらいます(親ばか・笑

| つむぎ | 2007/12/29 12:21 | URL | ≫ EDIT

採尿って、やっぱり難しいんですね。
まだ経験はないのですが、わたしもたぶんできないだろうなぁ。
kayさんがダメ里親だったら、わたしなんて超ダメダメ里親ですよぅ。
(最近は爪切りすら満足にできません……しくしく)

イヴさん、頻尿ではなくなったことだし、
緊急に心配するほどではないと思うので、
尿は「いつか採れればいいや」くらいにゆったり構えていても
いいのかも~?
(……とアバウトすぎるわたしもどうなんだろう……すみません。)

お正月休みはみんなで温かくして、ぬくぬく過ごしてくださいね♪

| どん | 2007/12/30 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/63-06f82272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

