kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たった3年、されど3年

ふたりで温かケージの中。
ここが姉妹のおウチです。

080116_1908~0001


フリースぐちゃぐちゃが好きなんです。

こことは別にベガの別宅がパソコン部屋の端っこにあります。

居ないな、と思うとベガはその自分家で寝ていることが多いんです。


1月10日は先代猫ファルの命日でした。

なのに私はうっかりして忘れてしまっていました。
いっつも写真飾っているのに、何故に忘れた?!
仕事が少し忙しかったから?それだけじゃない気がする。

泣いて泣いて、火葬で焼かれるのが嫌で
硬くなったファルの亡骸にずっと頬擦りしていたあの日から3年。
(↑ちょっと怖いですね)

鮮明に覚えているのに、3年でこんなふうに
命日を忘れかけてしまうなんて。

ごめんね、ファルちゃん。
と、イヴ姐さんに謝った。
(ファルはイヴに降りている気がするから。だって仕草が似すぎっ!)

さっそくお墓参りに行かなきゃ!

ファルの生きた6年はあまりにも短かったけど、
一緒にたくさんのことを乗り越えた分、
すごく濃い6年でした。
イヴベガはもうその半分を生きたんですね。
3年なんてあっという間ですねぇ。
スポンサーサイト

| イヴベガ | 14:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

命日は忘れちゃったけど、一緒に過ごした日々まで忘れてしまった訳では無いので、ファルちゃん許してくれるよ。(^-^)
ゆっくり時間が出来たら、お墓参りに行ってお話してきたらイイよ~
私もkayさんみたいに、過ごした時間を大切に出来るように、2ワンsと楽しく過ごすよん♪

| あさくぅ | 2008/01/17 16:11 | URL | ≫ EDIT

命日は忘れたんじゃなくて
ファルちゃんからの「もう十分だよ!」
の合図だと思います。

我が家の先代犬のポメラニアンは
老衰というのもあるかもしれないけど
亡くなってもあまり悲しまされなかったというか・・・
家族みんなが不思議な気持ちになりました。
いっぱいいっぱい泣いたけど、立ち直れなくなるような悲しさではなくてね。
先代犬が「悲しまないでね」といってくれているかのようでした。

イヴちゃんもベガちゃんもkayちゃんのファルちゃんへの思い
自分達への愛情を察してるよきっと。
そしてもっとたくさんkayちゃんと一緒にいるんだって思ってるよ(*^_^*)

| かっちゃん | 2008/01/17 16:56 | URL | ≫ EDIT

私ね、今までお別れしたニャンズの命日殆ど覚えてないです。
今でも思い出すと泣けてくるくらいなのにね。
ファルちゃんもそうやって思い出してお話してくれることが
嬉しかったりするんじゃないのかなーって思う。
ほら、kayさんがいうように、イヴさんに降りてきてるかもしれないし!

| momo | 2008/01/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

●あさくぅさんへ

そうですよね。
気が優しいコでしたからきっと怒ってませんよね。

大事なのは生きている時の時間ですよね。
アメリさんも亜紀ちゃんも、あさくぅさんととうちゃんさんと
ただ一緒にいることが何より幸せなんでしょうね。
彼女ら、いつも幸せそうな顔してますもん。


●かっちゃんへ

ファルちゃん、私達を見守ってくれてるよね。

先代クリンちゃんは、結構長生きしたんだったよね?
病気で亡くなったり老衰だった時に、
もちろん、
もう会えないという悲しい気持ちもいっぱいで涙もでるけど、
「よくがんばったね」と言ってあげたくなるよね。
あんまり悲しむと成仏できない気もするし。

私は結構時間がかかっちゃって・・・
1年経ったときもお墓の前で大泣きしてたよ。
(もちろん今は元気♪)


●momoさんへ

momoさんはたくさんの猫達を保護しているから
たくさんお別れも経験しているんでしょうね。
そうですよね。ファルを忘れる事は一生ないし、
よく写真に話かけているから、それで笑ってくれますよね。
そうそう、もしかしたらイヴに降りているし。
じゃないと、あのお間抜け具合の似方が説明できない、なーんて。(笑)

| kay | 2008/01/18 11:28 | URL | ≫ EDIT

うひゃーー泣く、こういう話。。。

いなくなった直後は、悲しくて辛くて泣いてばかりだけど
いつか優しい思い出だけになりますから
命日とかあまり関係なくなるんじゃないでしょうか。
時折思い出話をしたり写真を見返したり、そんな感じで
飼い主が穏やかに幸せにしていれば、きっと喜んでくれるはず。

イブ姐さんに降りている・・・すごくわかります。
うちのヴィにも先代が降りてるって確信しているもの。

| つむぎ | 2008/01/18 12:04 | URL | ≫ EDIT

つむぎさんへ

あ、そっか。
誰かも私と同じ事をいっていた気がすると思っていたのですが、
つむぎさんですね。
ヴィっちゃんとマルガリータ姉さんは似ているんですね・・・。
不思議なめぐり合わせですよね。でも、そういうのってあると信じています。強いで絆で結ばれたの魂は別のカタチで戻ってくるんじゃないかと。

ガブさんの幸せがつむぎさんの幸せ。
つむぎさんの幸せがガブさんの幸せ。
飼い主が泣いていないほうが猫ちゃんは好きですよね。
きっとうちも同じだ!

| kay | 2008/01/18 13:42 | URL | ≫ EDIT

命日、うちも今までのワンの命日覚えてないです。
でも楽しかった思い出や、ふとした可愛い表情とか絶対に忘れないことたくさんありますよ♪
kayさんもそういう思い出きっと忘れないですよね☆
それでいいんだと思いますよo(^-^)o

| うわのそら | 2008/01/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

私も今まで飼っていたニャンコ、そしてワンコの命日は覚えてないです・・・。
でもうっかり忘れてはいたけど、ちゃんと命日を覚えてるkayさんは偉いと思いますよ!
それにファルちゃんと過ごした6年が、kayさんにとって大切な6年だったという事が、すごくよく伝わってきました。
ファルちゃんにとっても、kayさんにとっても幸せな6年だったと思います^^

| yuu | 2008/01/21 20:20 | URL | ≫ EDIT

●うわのそらさんへ

うわのそらさんの家ではずっとワンコを
飼っているんですね。
そういわれてみれば、私も実家の先代犬の
命日は覚えていないなぁ。
大学の試験中で、家族が気を使って連絡しなかったので
死んでから暫く知らなかったんですよね。
今でも悔やまれます。


●yuuさんへ

ファルとの6年間は本当に色々あったんですよ。
ファルが何かしたのではないのですが、
私を精神的にサポートしてくれたのがファルでした。
ファルは私の人生の中ではじめて「大事な家族」と思った
人以外の大きな存在だったので、彼女のことは特別なんです。
だから、誕生日も命日も特別です。
忘れたくないなって思います。

| kay | 2008/01/23 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/70-1b226bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

