kayの日記

猫姉妹と馬が大好きなkayのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息を呑むほどすごい末脚

私がディープインパクトに惚れてしまった理由は
あのすごい追い込みだ。
私の母親(競馬ど素人)ですら
「こんな一番後ろからどうやったらこんな風に勝てるんだろう?」
っていったほど、あの追い込みはインパクトが強い。
(ちなみに、私の母親は向こう正面で先頭だと
 もうその馬が勝つと思ってしまうほど素人)

このような最後の直前での脚力のことを「末脚」というが、
この末脚がすごい場合、鬼脚とか豪脚とか言われる。

私の場合、この「鬼脚」で思い出すのが
ブロードアピールの根岸ステークス(2000年11月12日)。
ご存知ない人でもYouTubeなどでこのレース見ればびっくりするだろう。



4角まで最後方の大外で待機している。
オーナーが金子さんなのでディープインパクトと同じ勝負服(ジョッキーの服)。

実況も大興奮なのである。実況なのに冷静じゃない。

「外からブロードアピールが飛んできた!
届くか?!届くか?!届いた!届いた!!
ブロードアピール、すごい末脚!!」(

正確ではないけど、こんな感じの実況なんだ。

最後方からごぼう抜きして1着でゴールするその鬼脚は涙もんだ。

私はよくディープの末脚を
「1頭だけ動く馬場で走っているよう」というのだけれども、
ブロアピも正にそう。(私独特の表現なもので・・・えーい、伝われ!)

もっともこのレースの後、鞍上だった武幸四郎くんは
調教師さんから怒られたとか怒られなかったとか・・・。

今は繁殖牝馬として良いお母さんをしているブロードアピール。
彼女のようなすごい末脚を捜し求め、私は今週末も競馬場へいくのであります。

グリーンチャンネルでは今週末の根岸Sに向けて重賞メモリアルを放送する。
これは良い画像でみれるはず。今から楽しみでしかたがない。
実は1月28日放送の栄光の名馬たち~ブロードアピール~を録画し忘れた(泣)
どなたか再放送の予定を知っていたら教えてください。
今週の重賞メモリアルは何があっても観ないといけません。


白い粉雪舞い散る夜は、
シャルドネとチーズとグリーンチャンネルと・・・
イヴベガの腹モフが有ればもう何も要らない。
スポンサーサイト

| 競馬 | 15:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃーーーー、kayさん、ビックリ!!!!
なっ、なっ、何なのこのレースはっ!!!!!
こんなレースがあったなんて!!すご過ぎぃ~。
これはまさに「鬼脚」って言葉がピッタリですね!!!
って・・・「鬼脚」「豪脚」はじめて知りましたが・・・^^;
今ひとりで大興奮し、泣いちゃいましたよ><
人間って感動すると涙が出るものですよね!

>白い粉雪舞い散る夜は、
>シャルドネとチーズとグリーンチャンネルと・・・
>イヴベガの腹モフが有ればもう何も要らない。
うわぁ~、kayさんったら、、、ちょっと贅沢ですよ~。
イヴベガの腹モフは私に・・・^^笑

| yuu | 2008/01/29 16:41 | URL | ≫ EDIT

お゛ーーーーーー!!!
すごいね!しかもダートで。
ブロードアピール・・・名前もうっすらしか覚えていない(^^ゞ
幸四郎Jが怒られたのは、大事に乗れという事なのかしら?
しんがりからではなく、中断からとか・・・
まだ会社だから実況は聞けなかったの。家でもう一度実況つきで見るぞ!

>「1頭だけ動く馬場で走っているよう」

  ↑通じる!通じる!!ナイス表現!!!

ディープのように出遅れても安心して見ていられる豪脚をもつ馬は現れないと思うでござるよ。

末脚がすごい馬も好きだけど、サイレントスズカの金鯱賞(だったような)のような逃げ切りも好きなわたしぃ~

強烈な末脚のお馬を見つけたら教えてね♪


そうそう!kayちゃんに教えてもらった「よしとみ○ね~」を見たの!!
いや~あれは同じおじさんとしか思えない(^。^)
エライ笑った~
おじさん馬券外したんだろうね。

ありゃ、粉雪降ってるのけ?
こちらも寒いよ~(T_T)
お互い、2ニャン、2ワンにあたためてもらおうね♪♪

| かっちゃん | 2008/01/29 17:48 | URL | ≫ EDIT

ごめん、サイレンススズカがサイレントスズカになってしもうてた(^^ゞ

| かっちゃん | 2008/01/29 17:49 | URL | ≫ EDIT

すごいね、このおうまさん。
何がすごいんだろ?と思って見てたけど
ほんとすごかった!!
鳥肌立っちゃいましたもん。
いいもの見せてもらいました。
ありがとう♪

| momo | 2008/01/29 21:40 | URL | ≫ EDIT

すごい!!これは競馬をほとんど知らない私でもホントに
すごいって思います!!
この映像なんだかすごい爽快感を味わえますね♪
こういうの観たらホント競馬って面白いんだな~って思います☆

| うわのそら | 2008/01/30 01:37 | URL | ≫ EDIT

●yuuさんへ
観ました?!観ました?!
すごいですよね~。私も始めてみた時泣きましたもん。
こんなに凄いのに、G1,G2勝てなかったんですよね。
おぉ~、分かりました。イヴベガの腹モフはyuuさんへ。
私はずーちゃん、エルちゃん、なんみちゃんの白腹モフを
いただきま~す(笑)幸せ~。

●かっちゃんへ
動く馬場、分かってもらえて嬉しいです。
逃げ切りも人気あるよね!
サイレンススズカは凄かったよね。
もしあの事故がなかったら・・・
あの映像は辛すぎて観れない。
子供の頃からずっとずっと走っているお馬だったんだってね。
最近の私の注目はヘイローフジなの。
まだ条件馬なんだけど、参考レースを観て
負けたけどすごい末脚!と思って買ったら
勝っちゃったのよ!
その次は負けたけど、あれはジョッキーの腕かなぁ・・・。

あ、「ヨシトミ○ねーっ!」みた?
同じおじさんだよね。ヨシトミさんも聞こえているのかな?

サイレンススズカ、私はスズカサイレンスって
いい間違えちゃう。現役をみてなかったから
なかなか名前が覚えられなくて。


●momoさんへ
すごいですよね。びっくりしますよね。
これが誰が見てもびっくりすると思いますもん。
あんな脚はなかなか見れませんよね。
生でみたかったなぁ~。


●うわのそらさんへ
誰が見てもすごい映像ですよね。
この映像、有名なんですよ。
こんな脚をいつでも発揮できるディープインパクトが
あんなに人気があったのも納得できます。
上でも言われているように、
毎回のように出遅れても余裕で勝っていましたから。

| kay | 2008/01/30 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kay99crimson.blog118.fc2.com/tb.php/73-84132814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

